見出し画像

収納用品を先に決めること

こんにちは、さんとです。

「収納用品を先に決めること」は、ミニマリストとしての重要なステップです。
もし何となく物を捨てても減らない場合は、今使ってるものより少し小さな収納ボックスを先に購入してみることもおすすめです。

私自身の実践例として、最初は収納ボックス6個並べて使ってましたがそれを捨てる前に、コンテナボックス50Lを2個購入しました。
最初は無理かなと思いましたが、限られた容量に収まるように工夫しなければなりませんでした。そうすると、思い切りが増してなんとか収まることができました。

その後、収納ボックスは1個になり、現在は30L程度のものを1個使用しています。
最初から30Lのボックスを買ってたら、収納できなくて元に戻してたかもしれません。

最初から無理のない大きさの収納ボックスを先に購入することで具体的な目標ができ、捨てることができました。

ミニマリストとしての収納方法は個人によって異なるかもしれませんが、収納用品を先に選ぶことで整理整頓の手助けになることがあるかもしれません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?