シンプルな生活から得られる長期的な視点

季節の変わり目には、衣替えが待っています。

暖かな陽気に誘われて、冬の重たいコートやセーターをしまい、軽やかな春の装いへと切り替えるのは、私にとって楽しみのひとつです。

しかし、衣替えが単なる洋服の入れ替えだけでなく、私の生活における考え方を再確認する機会でもあることに気付きました。

洋服を減らし、必要最小限のアイテムに絞ることで、日々の暮らしは驚くほどスムーズになりました。

衣替えに際しても、2枚の服を入れ替えるだけで済むので、手間がかかりません。

また、アウター類もクリーニングに出さず、自宅で手軽に洗えるものばかりです。
撥水はグランジャーズという洗剤を使えば、簡単に清潔に保つことができます。


物を減らすことで、部屋全体がすっきりと片付き、日々の掃除や整理整頓が楽になりました。

この経験から、私は物事を長期的な視点で見るようになりました。
短期的な利益に目がいきがちですが、実際には持続可能な生活を送るためには、長期的な視点が欠かせないことを痛感しています。

衣替えの簡単さや日常の快適さは、シンプルでありながら充実した生活を手に入れる第一歩となるのです。

この記事が参加している募集

今日の振り返り

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?