見出し画像

梱包資材の見直しで節約と効率化を図る

フリマアプリを利用していると、梱包資材が必要になります。

今まではなんとなくまとめ買いしていたのですが、それが少し前になくなったので、改めて検討してみることにしました。

特に物価高騰の影響もあり、コストパフォーマンスを意識することが重要だと感じたからです。


まず、これまで使っていたのは箱タイプの梱包資材です。
箱は確かに便利な時もありますが、価格が高くなることがネックです。
また、大きさが必要な場合や、折れたり壊れやすいものを梱包する際には適していますが、コスト面で見直しが必要だと感じました。


次に、箱タイプのと使い分けてたクッション封筒を200枚ほどまとめ買いしていました。

プチプチを使う手間が省けるので便利なのですが、やはり高価である点と、厚みが気になる場合があります。
クッション封筒はズボラな人には良いかもしれませんが、私にとってはコストが気になる点でした。



で、今回購入したのは封筒タイプです。

品質の良い梱包資材を選ぶことは大切ですが、コストパフォーマンスがいいことと、今までの経験から言っても封筒で低評価になったことはほとんどありません。
しっかりと濡れ対策をしていれば問題ありません。


さらに、宅配ビニール袋も活用しています。
テープ付きのビニール袋は防水対策にもなり、非常に便利です。
しかもテープが付いていて、別途ガムテープなどを用意する必要がなくなるため、総合的には効率が良くなります。


このように、梱包資材に限らず普段買っているものを見直すことで、節約できる部分があるかもしれません。

小さな工夫でコストを抑え、効率を上げることができるので、一度見直してみる価値は十分にあります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?