見出し画像

【9/28更新】今週の良記事まとめ@ゆる共 Vol.18

オンラインイベントやリモートワーク関連お役立ち情報をお伝えする、ウィークリー通信です。

2020年9月28日更新担当の村上です(本当は27日なのですが、間に合わず…)。

今週も、Facebookの公開グループ「オンラインイベント&リモートワークの知見・情報をゆるり共有」で、数多くの情報共有がされました。


編集チームが「皆様に共有したい!」と感じた4記事をまとめましたので、紹介していきます。

①Zoomアップデートにより、参加者がブレイクアウトルーム間移動可能に

Zoomが9月21日付けでアップデート(v.5.3.0)され、参加者がブレイクアウトルームを移動できるオプションが追加されました(こちらの記事も詳しいです)。
これは、オンライン懇親会で使えそう。ネットワーキングには参加者がゆるく動ける余地が欲しいところ、Remoが有料化され、最低でも月額125ドルかかることから、このZoomのアップデートは朗報でした。

元記事公開日:2020/9/22
#オンライン会議

② 略歴のつくり方を些かマニアックに詳説する試み

講座を作るとき、自分のプロフィールをどのように作成するか解説した記事。略歴を見た人が、講座の価値を感じるポイントを丁寧に書かれています。デバイスやプラットフォームごとでの見やすさなども。
職務経歴書の書き方の参考にもなりそうだと思いました。

元記事公開日:2020/9/21
#イベント

③EOSをWebカメラにするソフト、正式版を公開へ 最新機種にも対応 9月下旬に無料で

キヤノンのデジタルカメラをWebカメラにするソフトの正式版が、9月下旬に公開されます。
今までのβ版との違いは、対応機種が増えたこと。25機種から、最新機種を含む41機種に対応するようになりました。今までのβ版が機種が理由で使えなかった方、要注目です。
現時点ではWindows10のみですが、macOSも対応予定とのことです。

元記事公開日:2020/9/17
#オンライン会議

④スタートアップのお手本でバーチャルランチクラブのピボットっぷりが面白い

バーチャルランチクラブを、プロダクトを開発する側の目線で分析した記事。
当初ストリーミーというオンラインセミナー関連のサービスだったのが、サービスを開始した直後に、オンラインでランチミーティングができる「バーチャルランチクラブ」へ変わったなど、当初から注目していた人ならではの解説です。
また、登録者の離脱を防ぐための仕掛けについても詳しく書かれていて、勉強になります。

元記事公開日:2020/9/18
#バーチャルランチクラブ

まとめ
今週のウィークリー通信をお届けしました。

noteの共同マガジンを利用して、運営メンバーにて、毎週の情報発信をしていきます。興味あるかたは、このマガジンをフォロー頂ければと思います。


タイムリーな情報は、Facebookの公開グループ
「オンラインイベント&リモートワークの知見・情報をゆるり共有」
で共有されますので、よろしければ併せてご登録ください。


(執筆者より一言)

イベント運営で参考となった記事をご紹介します。企画から、使用したプラットフォーム、当日の役割分担が写真と共に載せられていて、臨場感が伝わってきます。

運営メンバー募集中です。興味もたれた方はお気軽に、下記投稿フォームよりお知らせください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?