見出し画像

2022/03/09「サングラス欲しいな」

 部屋の掃除に引き続き、今日は少しデスクの中の整理。いつのかと思うような物品が多く終われていることに気づく。大学受験の時、親戚からいただいた鉛筆(側面には格言が記されている)が結構な量出てきた。これ、カンニング扱いになるから、全く使い物にならないと当時思ったのを覚えている。神社仏閣ももっと大学受験生に寄り添ったアイテムの開発に取り組んでもらえると助かる。
 Youtubeで日曜にやっている新しい戦隊モノの第一話をやっていたからみた。ツイッターでトレンドに「ゼイリブ」が入っていたのもこの戦隊モノが原因というのがわかってから、少し興味があった。実際見てみると、確かに「ゼイリブ」要素があった。それと霜降り明星のせいやさんが出演していたのでびっくり。物語内では司法試験に向けて頑張っている人間の役で、教員免許を取得を目指している現実世界のせいやさんと微妙なリンクがあって面白い。
 夜はのんびり映画鑑賞。「イレイザーヘッド」残りを観た。カルト映画と言われるだけあって意味がわからなく途中で一時停止。Youtubeにあがっていた町山智浩さんの解説動画の予習編を観てから、「イレイザーヘッド」再開。今度は無事に一度も止めることなく観終えることができた。 その後、町山さんの解説の復習編をみる。見方がわかるとある程度楽しめる気がする。
 この映画はカルト映画の元祖と言われているらしい。当時、1週目にきたのが25人ほどで、2週目の映画も同様の25人ほど。けれども、そのうち24人が1週目に観にきた人間だったらしい。
 僕は解説があったから、もう一度わかっている状態で見ても良いかなという気がしているが、当時のその24人は全くもって理解できなかったはずだ。なんでなんだろう。
  俺はこの映画のことはわかっているぜって格好をつけた人間が24人いたのか、それとも24人は監督に雇われたサクラだったのか。まぁそんなことはとは思うけれども、わからないものをわからないものとして、それをもう一度鑑賞してみせるぐらいの余裕は持ちたいなと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?