見出し画像

20230409避難所公開DAY総選挙結果発表!

新東三国小学校避難所公開DAY
日時:2023年4月9日(日)
場所:大阪市立新東三国小学校(投票所=災害時避難所)

2023年4月9日(日)の統一地方選挙の日に恒例の避難所公開DAYを行いました。避難所公開デイの詳細はこちらから。

今回は、投票日、投票所ということで、公開DAYの方にもいくつか投票をしていただきました。(投票はココで行いました。)

避難所公開DAY総選挙①
Q:災害が起こった時は、地域の避難所に行きますか?
の問いには、50人中31人(62%)の方が”避難所に行く”に投票しました。集合住宅率が80%を超える地域としてはちょっと意外でした。ただ、「災害でも地震、風水害で違ってくるなぁ」と言われている方もいらっしゃったので、皆さんが災害ごとに避難行動について考えられていることがわかりました。

避難所公開DAY総選挙②
Q:災害が起こったときに助けて!と言える家族や友人がいますか?
の問いには、47人中42人(89%)の方が”助けてと言える人がいる”に投票しました。残りの11%の方に”地域の人に助けてと言える”関係性を今後築いていきたいと思います。

避難所公開DAY総選挙③
Q:災害時には災害ボランティアセンターが開設され”生活再建に向けた支援”をボランティアが行なっていることを知っています。
の問いには、46人中”知っている”22人(48%)、”知らない”24人(52%)と投票数がほぼ拮抗していました。

避難所公開DAY総選挙④
Q:淀川区では災害ボランティアセンターは淀川区民センターに設置することを知っている
の問いには、49人中42人(86%)の方が”知らなかった”に投票しました。(でも、今回の公開DAYで”知っている”になりましたね。他の方にもぜひ伝えていただきたいと思います。)

今回は、携帯トイレの実証実験にも投票していただきました。皆さん、吸収量や、ポリ袋の厚さや色など、真剣に投票してくださいました。

今回の投票で印象に残ったのは、”災害ボランティアに頼りたい”ではなく、”自分にできることがあるのであれば災害ボランティアとして何か関わりたいと思っている”という方が非常に多かったことです。平時のうちに、災害時にはボランティアとして参加したいという方々をどれだけ巻き込んでいけるのか?地域でどんな準備ができるのか?地区防災計画や、訓練に入れていければと思います。

投票にご参加いただきました皆さま、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?