見出し画像

避難所公開DAYを開催しました。

日時:2023年4月9日(日)
場所:大阪市立新東三国小学校(投票所)


4月9日に行われた統一地方選挙の投票日に投票所で避難所公開DAYを開催しました。


今回はなんと!淀川区社会福祉協議会様による災害ボランティアセンターの紹介パネルをご出展いただきました。

「投票所に来たついでに、こちらにも投票を!」ということで、見学された方には災害ボランティアセンターに関するにアンケートにも「投票」していただきました。

いざという時の災害ボランティアセンターは誰が?どこで?どうやって開設されるのか、はじめて聴きましたという人が多い反面、できることがあったら何か貢献したいと思っている方も多くて、嬉しくなりました。

投票の結果は改めてご報告致します。

今回は.いつもの展示に加えて「非常時携帯トイレ総選挙(そんな大げさなものではないのですが、^^;)」を実施しました。凝固剤の性能や、処理袋の厚さ、価格など、みなさん真剣に投票してくださいました。
自主防災組織のメンバーの中には、その後携帯トイレを購入したとのこと、アクションにつながって良かったなぁと思います。


『投票所=避難所』
投票所はご家族連れが談笑される和やかな風景でした。
この風景が=避難所に姿を変える時のことは私たちの想像をはるかに変えるものになるでしょう。平時の内に私たちにできることを考える機会になりました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?