見出し画像

やればいいって話でもない


お久しぶりの投稿になってしまいました。

みなさん、こんばんは。

まだ書いてるのは夕方ですが、夜までかかりそう。

そんな本日のお題は、

私が7期コミュニティのサポ隊をしてみてどうやった?

ってな話を記録がてら残しておこうと思います。

私は、around30とSHElikesファンクラブのサポ隊をしました。

8期のサポ隊の締め切りも迫ってきているので

みなさんの決断の後押しになればな…と。

結論

サポ隊を掛け持ちをしてみて、よかったな~変われたな~と思うことはたくさん。

ただ、もう、お腹いっぱい。

8期は一旦サポ隊はお休みし、自分のしたいことに専念しようかなと思っております。(コミュニティに参加しないというわけではないので、見かけた際は仲良くしてやってください。)


サポ隊をする前のワタシ

22年5月にシーライクスに入会し、拠点を利用し始めたのをきっかけにコミュニティ活動を知りました。6期のサポ隊・CPさんと交流する機会もあり、実際にコミュニティイベントを覗いてみることに。

気軽に、オンラインで、イベントに参加して、シーメイトさんと繋がれる。
ステキな環境を用意してくださってることに感謝しながら楽しむ側だった。

Umeda拠点ガチ勢を名乗るようになったころ、
いつの間にか、入会半年が経ち、新しいシーメイトさんにあれやこれやとシーステの仕組みを教えたり、困ってる方に手を差し伸べてる自分が居た。

Umedaの盛り上がりを、拠点に来れないシーメイトさんにも味わってほしい!

オンラインでもシーメイトさんと繋がって深い交流がしたい!

コミュニティってなんだ?とハードルが高いシーメイトさんも知ってもらって楽しんでほしい!

そんな思いが高ぶり、7期CPさんの発表と同時にかぶりつくようにCPさんのサポ隊募集ページを覗きにいった。(CP応募も迷ったという過程もあるのですが今回は長くなるのでまた別の機会に。)


変われたこと

サポ隊をしていなければできなかっただろうなあと思うことがたくさん。

大前提、サポ隊というカタチでなくても、シーメイトさんとは繋がれるし、仲良くなれます。ただ、シーメイトさんと一緒に何かを成し遂げるってすごいことなんだなと4か月の任期中、何度も感じました。

もちろん、自主企画で何か一緒にやることもできるのですが、0→1のことなのでコミュニティの方がハードルが低いのかなと個人的な感想です。

①マインド面の変化
 これは、私の中では大きすぎることでした。簡単には書ききれないのですが、「みんな違ってみんないい」の考えができるようになりました。いままでは、正解があって、あるべき姿があるというような考えに縛り付けられていたのですが、みんなでどんどんブラッシュアップできる。ダメなところを伝えるのではなく、もっと良くなるところを伝えるといった考え方を、サポ隊の経験を通じて得られました。

②スキル面のアウトプット
 デザインを勉強しています!と言ってはいたものの、特に成果物はなく、自信はない状態でした。ただ、やってみたいです!と手を挙げると、やらせてもらえる機会をいただけ、Zoom背景やバナーなどの制作物を世に送り出すことができました。

7期コミュニティで制作したもの

これらをみて、かわいい~!と褒めてくれるシーメイトさんがいることもまた、うれしくて肯定感が上がりました。

また、SNSのインスタストーリーの作り方や、Notionの活用法についてシェアさせていただくなど、学んでるものをすぐにアウトプットする機会もあり、とっても貴重な経験でした。

③シーメイトさんに頼るということ
 今までは、個人主義的だと思っていたので、勉強も自分次第で誰かに頼るものではない。と思っていました。シーメイトさんはそれぞれ強みも異なり、私が苦手なことが得意だったり、勉強していることが同じだったりと頼れる仲間がいることに気が付けました。このデザインどうかな…?と相談してブラッシュアップしていく過程もとっても楽しかったです。


苦労したこと

と、ここまでいいことをたくさんお伝えしてきました。
サポ隊をすることはとっても有意義で、迷ってるなら応募しちゃえ~と簡単に背中押ししたいぐらいなんですが。

なんのためにSHEに入会したのか。
今、何を成し遂げたいのか。

これらを考えた上で、もう一度決めてみてもいいのかな。と。
前述のように、私は、サポ隊をする前、

Umedaの盛り上がりを、拠点に来れないシーメイトさんにも味わってほしい!
オンラインでもシーメイトさんと繋がって深い交流がしたい!
コミュニティってなんだ?とハードルが高いシーメイトさんも知ってもらって楽しんでほしい!

と思っていたから、サポ隊として活動するのも苦ではなく、とっても楽しかったです。

ただ、8期でサポ隊をしないのは、当初の目的は、一旦満足できたなあと思えたのと、デザインやネイルなど今注力したいものが変わったからです。

コミュニティやCPさんの考えによっては、この部分だけ(デザイン)お願い!!!みたいなサポートの仕方もあると思うので、時間の取り方も様々だとは思いますが、スケジュール管理や優先順位をある程度上に持ってこないとサポ隊としての役目を果たすのは難しいのではないかと思います。

短いようで意外と期間のある4か月間、あなたにとって有意義な時間となりますように。


まとめ

シーメイトさんと一緒に何か成し遂げたい!
コミュニティ運営サポートしてみたい!
デザインやライティングなど自分の勉強分野のアウトプットがしたい!

とお考えの方には強くサポ隊をやってみることをおすすめします。

ただ、かけもちすることにはあまりおすすめはできないです…
かけもちはできます…ただ、時間があった休職中は両立できていたのですが
仕事を復帰した今、両立はかなり厳しかったのではないかなと思ってます。

お仕事しながらかけもちされてる方もいますし、サポートの形は人それぞれですが、私は入り込みたい!全力でサポートしたい!と思ってたタイプだったからかもしれません。

まとめの割に最後につらつらと掛け持ちについて書いてますが、もう一つ苦しかったのは、ミーティングが各コミュニティ週1であり、他のコミュニティのイベントと被ってしまってる日があり、アーカイブで視聴するなんてこともしばしば…私の身体、いくつもあればいいのに~!なんて思ってました。

TwitterのDMでも、ご相談はお受けいたしますので、迷ってる方はどんな些細なことでも遠慮なくお申し付けくださいませ~!


ながいながい文章に、お付き合いいただきありがとうございました🍀

この記事が参加している募集

この経験に学べ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?