見出し画像

フリーランスなら、モヤモヤする仕事は断ってもいい

仕事の依頼がきたけど、やりたくないときどうするか、という話。
迷うのは、条件的にはできるんだけど、心情としてやりたくないときです。

フリーランスが仕事を断るのは、勇気が要ります。
収入は減るし、もう仕事がもらえないかもしれない。
でも、どう考えても「モヤモヤ」するとき、思い切ってお断りしてもいい、と思うのです。

「モヤモヤ」の原因は、例えばスケジュールが急だったり、内容に興味が持てなかったり、金額が合わなかったり、あるいは担当者の対応だったり、いろいろと考えられます。

以前は、いただいた仕事は全部やらなきゃ、という意識がありました。
「仕事を選ぶ」なんて言うと、すごく偉そうだし、生意気だと思っていました。

成功している人たちのインタビューで、「仕事は選ばず何でもやってました!」という言葉を見つけたりすると、やらなきゃ駄目だよなぁ…という気持ちになっていました。

でも、何のためにフリーランスになったかを考えると、自分のやりたい仕事を思いっきりやるためなんです。
会社にいると、会社がやると決めた仕事しかできない。
フリーなら、自分がやりたいことに、とりあえず何でも挑戦できます。

せっかくフリーになったのに、やりたくない仕事を我慢してやるよりは、ワクワクするような、楽しい仕事で自分を満たしていたい。

もちろん、やってみたら「よかった!」になるケースもあると思います。断った仕事が、実は他の仕事につながっていたかもしれません。
でも、そういった可能性すら、自分でちゃんと認識して、その上で決断するなら、何も問題ないと思うのです。

問題は、「フリーランスは断ってはいけない」と思い込んでしまうこと、他人にどう思われるかを意識してしまうこと、勝手に罪悪感を感じてしまうこと。

自分で判断して、その結果にも自分で責任を持つ。
他人ではなく、自分を軸にして進んでいけば、もっと楽になれるはずです。

その仕事を無理やりやってみたときの自分を想像して、どうしてもいいイメージが湧かないのなら、断るのもありじゃないでしょうか。
その分、新しいものを入れたり、好きなことに時間を使えます。

自分で仕事をつくっていく、勇気を持ちたいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?