見出し画像

昨晩の反省

決意を新たにしても人はそう変われない。
「生活習慣を見直す」
と意気込んでいても結局寝たのは2時。

一度漫画を読み始めたら止まらなくなってしまった僕の悪い癖。
やめようやめようと思っても次の巻に手を出してしまう。

人は意識だけじゃ変わらない。環境を変えなければ変わることは出来ない。

じゃあ環境ってどうやって変えるの?というわけになる。
僕が考えたのは「ベッドの上でスマホは触らない」というルールだ。

睡眠時間を確保するために、寝る前はベッドでスマホを触ることをやめようと思う。
スマホを見ていたらいつの間にか1時過ぎだったというのもざらにある。
しかもスマホのブルーライトは寝る前にはあまりよくない。目も悪くなるし、ストレートネックも治らなくなってしまう。

簡単なことではあるが、ひとつひとつ習慣にしていこうと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?