見出し画像

#iOSDC Japan 2020に登壇しました

2020/9/19から開催されている3日間のカンファレンス iOSDC Japan 2020に『macOS仮想カメラ「テロップカム」実装方法とその先』で登壇しました。Swiftでの実装方法を中心に解説する内容です。

プロポーザル

スライド

サンプルソース

感想

今回は初のオンライン開催でLT枠での参加となりました。実はLT枠でやりたいと思っていたのでけっこう嬉しかったのです。各トラックに分かれていた参加者が1つの部屋に集まり🍺を飲んで良い感じに暖まった空気の中拡がるテックトーク。毎年その雰囲気を見て「これはLTの方が絶対楽しいな」と。念願かなっての登壇でした。

さらに通常枠は事前収録した動画をニコニコ生放送で流し皆でコメントする形態でした。LT枠はライブです。当日まで内容追い込めるしデモのライブ感ある方が楽しいはず。

結果からすると時間足りず最後のスライドまでたどり着けませんでした。しかし一番言いたかったスライドまでは達していたのでOK。自分が話している箇所のニコニコのコメントが見れなかったのは残念だけれどある程度リアクションあったように感じてます!以前購入した鬼滅の刃のフォントを使った場面も反応があって良かった。

スクリーンショット 2020-09-20 11.35.36

仮想カメラは一度動かすとテンション上がるので是非試してみてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?