見出し画像

iOSDC 2022に登壇しました

昨年に続き、2022/9/10-12に開催されたiOSDC 2022で登壇してきました。40分レギュラートークと5分LT。今年で7年連続登壇となりました。

毎回ですがCfP提出時から必死です。1年間で取り組んだことから語るべき内容があり熱量を持って話せる物を抽出し4本提出。

採択メール受信記念スクショ

トーク採択のメールが来ると本当に嬉しいです。気を引き締め登壇準備の作業を開始します。締め切り前はいつも必死。

今回もギリッギリまで資料作成する展開になりました。資料作成完了マラソンの最後尾グループにいる自覚ある。

前日深夜(当日朝)にようやく完成。深夜テンションで自画自賛。

Slackにて完了をログ記録


Unreal EngineとiPhoneで始めるリアルタイムAR配信

Day 1 のオープニング後の40分枠。iOSDCでは珍しくUnreal Engineが出てくる話です。ARリアルタイム合成の考え方、カメラトラッキングの概要、Unreal Engineのインストールからプロジェクト設定、iPhoneを使っての映像とカメラ情報の伝送、という内容。


iPhoneでサッカースタジアムを
スキャンしVPSを動作させるには

iPhoneを使ってサッカースタジアムでVPSを動作させるまでの考え方をトークしました。

余談

今年は40分枠とLT枠ということで、いつにも増して登壇準備が大変でした。
ちなみに昨年は20分事前録画。去年の記録読み返すと去年も収録直前まで粘っていたのだな…

内容としては手応えがあって、Unreal Engine、AR、カメラトラッキング、iPhoneといったトピックで、参考にしたい人がいると思うけれどあまり世に出回っていない物が詰まっていると思います。

事前に届くギフトボックス、ホスピタリティ含めiOSDC良いですね!
今年も参加できて良かったです。
長谷川さんとスタッフの方々への尊敬の念が止まない。

他の方の発表も興味深い内容が多数でフィードバック書いていきます。聞いて頂いた方、ありがとうございました。暖かいフィードバックありましたら嬉しいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?