自転車旅行

石川県→仙台市 土砂降りの中、自転車で走破 (1日目)

1.仙台までのペース配分
 三浦雄一郎さんは心臓アブレーション手術を受けた3ヶ月後に80歳でエベレストに登頂しています。私も2回心臓アブレーション手術を受けました。現在正常な状態です。そこで、以前からやってみたい事がありました。それは、石川県の自宅から仙台市まで自転車で走ることです。仙台には自転車の乗り方を教えてくれた大河さんがいます。自転車屋をやっています。そこまで走って自転車を預けて新幹線で帰る計画です。
 心房細動は心臓が機械的に壊れているわけではなく電気的なノイズの発生源があるため心房が正常に動作しない状態です。ですから心房細動が治っていれば普通の人と同じです。物心ついた頃から正常な脈を体験したことのない私にとっては50年以上生きてきてそれまでよりパワーアップしたのです。
 決行の日は2016年9月16、17、18、19日と決めました。ちょうど9月17日から三日間はツールドのと400の開催日です。
 準備を始めます。まず装備は予備チューブ1本、パンク修理キット、ハンドルに付けるバッグ、ドリンクボトルです。着替えなどは持ちません。朝練の装備に財布などを入れるハンドルに付けるバッグ一つを追加しただけです。荷物を軽くしてビジネスホテルに泊まり着ているウェアを洗濯し翌日それを着れば着替えは不要です。

総走行距離は約530kmです。ビジネスホテルのないところで日が暮れると困るのでペース配分を考えました。一日目は石川県から上越市(180km)、二日目は上越市から新発田市(150km)、三日目は新発田市から山形市(120km)、四日目は山形市から仙台市(70km)です。四日目の午前中に到着し午後の新幹線で石川県へ戻る計画です。三日目の夕方仙台着でも良いのですがそのまま泊まるのと四日目の午前中に到着するのと旅費が同じなので安全を考え無理せず四日目の午前中着を目指します。

私は、ロードバイクを始めて5年目になります。その前2年間はクロスバイクに乗っていました。いつかは自転車で長距離を走ってみたいと思っていました。ルートはこんな感じです。
仙台到着後は風呂に入って新幹線で帰ってくる計画です。
ロードバイクは仙台から宅配便で送り返してもらいます。

今年、心房細動を治したのでどれくらいパワーアップしたのか確認もかねて走ってみることにしました。三浦雄一郎さんと同じ症状でした。手術後3ヶ月が経過した9月後半がよいだろうと決めていました。3ヶ月経過すれば状態はある程度固定するので負荷をかけるには良いタイミングだと思います。

2.初日の工程

まずは180km走って上越市で一泊します。

初日6:30自宅近くの交差点からスタートしました。富山県へは倶利伽羅トンネルを通るのが普通ですが暗くて狭いので少し北側の山の中を通って小矢部市へ入りました。自宅を出発して500mでメガネを忘れたことに気づいたが、いちいち戻っていてはいつになっても出発できません。そのまま行くことにしました。ゴルフ場の横の激坂を登り最短距離で小矢部市へ抜けようとしたところ工事中で遠回りさせられてしまいました。
 メガネ、工事中とスタート2kmで2つの問題発生ですが進みます。遠回りしてやっと富山県小矢部市に入りました。途中、登りがきつくて歩いてしまいました。本当に仙台まで走れるのかと思いました。トンネルを避けるルートを選んだので起伏が激しい道が続きます。

軽量化のため荷物はありません。着替えもありません。毎日、ビジネスホテルで洗濯します。帰りの新幹線に乗るときの着替えは仙台へ宅配便で送ってあります。朝練の装備にプラスしたのはドリンクボトル2本と財布を入れたバッグです。ハンドルに付くタイプです。それとMINOURAのスマホホルダーです。これがとっても便利でした。長距離には不可欠です。ロードバイクはブリヂストンのアンカーです。アルミフレームです。丈夫で長持ちを期待してアルミにしました。タイヤもブリヂストンの EXTENZA RR2X 700x23C です。今まで使った中ではパンクしたことがなく雨の日のグリップが良い機種だと思います。

3.アップダウンの損得

小矢部市へでたら平地になり富山市へ向けて田舎道を走ります。巡航速度30km/hで順調に進んでいます。富山市まで約60kmを平均23km/hで走ってきました。ちょっと休憩でアイスを食べます。一回にたくさん食べると腹がもたれるので少しずつカロリー補給をしながら走ります。

登りは遅いので下りはスピードを出します。でも安全のため60km/hまでは出しません。1日の平均が20km/hだとすると登りで10km/hまで速度が落ちたときは次の下りで30km/h以上出せばアップダウンはメリットになります。

たぶん今日の最高速は55km/hです。そしてどんどん距離を進めていき魚津水族館まで来ました。ここで約80kmほどになります。今日のゴールまであと100kmです。こんなところまで自転車で来たので感動しました。

4.午前中に半分超え
 約100km走りました。午前中に半分超えました。午前中に半分を超えることを目標にしていました。

小矢部市から砺波市の田園地帯を抜け富山市へ入ったときiPhoneのナビを徒歩モードにしてあったので細かな道に誘導されてしまうことに気づきました。そこで自動車で有料道路と高速道路を使わない設定にしました。これで調子よく走ることができます。そのおかげで自動車専用道路みたいなところを走ったりしました。でも平均速度を落とさずに午前中に黒部まで来ました。12時までに中間地点である黒部市を通過したかったのですが何とかクリアしました。午前中に中間地点を通過することを目標として走れば精神的に楽です。といっても初日が一番長いので黒部市をクリアすれば残り三日間は大丈夫でしょう。

自動車専用道路かもしれませんね。でもスピードを出せるのでそのまま進みます。富山県東部の朝日町に到着しました。この先富山県と新潟県との県境があります。親不知などの難所が待ち構えています。

5.親不知越え
 ここで昼ご飯にします。コンビニでおにぎりなどを買って食べました。これから先は富山県と新潟県の県境になります。親不知などの難所があります。道幅が狭く交通量が多くアップダウンがあります。トンネルも狭いと思います。今日最大の危険地帯に突入します。そのために自発光式のテールランプを2つ付けてきました。トンネルをいくつか通過し親不知トンネルを通過しようと思ったところ迂回路がありました。たぶん旧道です。海側を通るセンターラインもない狭い道路です。自転車はこちらと標識がありました。助かりました。

ほんとに助かりました。暗くて狭いトンネルをイチかバチかで突入するのかと覚悟していました。日本海が、とってもきれいです。無事に県境を通過し糸魚川まで来ました。コンビニで休みます。

ここから先は

640字 / 3画像

¥ 100

ありがとうございます。起業以来、下請けと工賃仕事をせず自分で考えたものを世に出して生きてきました。その経験をノンフィクションとして書いています。