見出し画像

I am

今更ながら、最近BTSのキム・ナムジュさんの国連スピーチを見て感動したので、自己紹介をします。
誰にする訳でもなく、今の自分をありのままに。

私は3歳の娘を1人育てるシングルマザーです。
でもその娘は今一緒に暮らしていません。
今は施設にいます。

理由は1年前、私が実家で暮らしていた時、私の母があまりにも精神的に疲弊しており、このまま一緒に暮らしていたら私も娘も安心して暮らせない!という思いと、私は当時ものすごく痩せていた(体重20キロ台)から、子育てする体力も自信もなかった。
どうにかして母親の異変に気付いて欲しいという思いで、児童相談所に行って話をしたら、私の体調が周囲からみてもわかるくらいに悪かったこと、実家の様子も変だという所からその場で娘は一時保護。
それからずっと娘と離れて暮らしている。

今は私はすっかり元気になってフルタイムで経理の仕事をしています。

ひとり親で、子育てしながら頑張るフルタイムワーママという肩書で仕事しています。

その姿は嘘偽りです。

本当は娘と一緒に暮らしていない。

娘のことを思うと本当に自分が情けない。
申し訳ない、懺悔しても、どれだけ後悔してもどうにもならない。本当に本当にごめんなさい。

今仕事をしたり趣味(ヨガ)をしていて充実しているように見えるかもしれないし、そうじゃないかもしれない。
周りからみたらどう見えるかわからないけれど、私は今何をしても満たされない。

本当は今年の春まで勤めていたパート先が一番好きだし、本当のことを(娘がいない)話したり、自分の好きなこと、思いをつらつら話せる位、私が周りを信頼していて、安全な環境だった。
でも娘のことを思うとパートじゃためだと、意を決してフルタイムで働いてる。
自分を偽って、当たり障りない話をしながら生きている。
そんな自分でいいのかずっと悩んでた。でも誰にも言えなかった。


キム・ナムジュさんのスピーチを見て、
もう偽って生きるのは辞めようと思う。

それだと自分が辛いから。
自分が周りを信じられない、自分を信じられないと娘にもそれは伝わる。

本当はもっと自分のことを話したい。
今の辛さを出したい。苦しい、しんどい。
投げ出したいことたくさん。
でも娘と一緒に暮らすことは諦められない。

それだけは絶対に諦められない。

神様がいるかわからない。
でもいるのだとしたら、
私は娘と一緒に生きたい。

私は大好きな職場、自分が信じている、安心出来る職場に戻りたい。

欲張りかな、
でも願わないと叶わない。

だから私はその為に背伸びはしないけど頑張るよ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?