見出し画像

Shopifyでポイント機能を実現できるオススメのアプリ


ShopifyでECを立ち上げ、リピーターを獲得するためにポイントサービスの導入を検討される方も多いと思います。Shopifyではポイント機能が標準機能として無いので、アプリを導入する必要があります。Shopifyのアプリストアでは日本の事業者に向けたポイントアプリが少なく英語圏のアプリが多いのが実情ですが、その中でも優秀なポイントアプリを紹介します。

日本EC事業者向けに作られたポイントアプリ 「EasyPoints」

EasyPoints on Shopify App Store

公開されているポイントアプリの多くがポイントをクーポンに変換する仕様です。これではクーポンに変換する手間が余分に増えてしまうので日本のECに慣れたユーザーにとってはユーザビリティがよくありません。

EasyPointsは日本の事業者向けに作られたアプリのため、日本のECによくあるポイント機能と同様に貯めたポイントをクーポンに変換することなく、チェックアウト時にそのまま消費する事が出来ます。

インストールするとページ右下に開閉式のウィジェットが表示され、保有ポイントを確認できます。青を基調としたデザインになっていますが、テーマファイルのカスタマイズで見た目も変更可能です。(この辺りは、アプリ設定などから手軽に変更できたら良いですね、今後に期待です。)

通常時

スクリーンショット 2020-06-14 6.31.42

展開時

スクリーンショット 2020-06-14 6.31.35

ポイント還元率の設定も管理画面で設定可能で非常に分かりやすいです。

スクリーンショット 2020-06-14 6.54.08

また、ダッシュボードでは現在どれぐらいの稼働客がいるかやポイントが使われたか?といった情報がひと目で確認できるようになっています。

画像4

導入にあたっては最低でも$50/月のプランからにはなりますが、必要十分の機能が搭載されており、実用的なポイントアプリと思います。

言語:日本語、英語
デザイン:テーマファイルのカスタマイズにより変更可能
価格:500人の利用まで$50/月〜

越境向けのポイントアプリ「Loyalty, rewards and referrals」

Loyalty, rewards and referrals on Shopify App Store

商品購入以外にECサイト訪問、レビュー、友達紹介といったタイミングでポイントの付与を行う事が出来、それをクーポンに変換できます。

日本語が非対応ですが、高機能で高評価のレビューも多く月間800件の注文までは無料なので、越境ECで外国ユーザー向けにEC展開をお考えの方は採用を考えても良いアプリです。

通常時

スクリーンショット 2020-06-14 7.05.14

展開時

スクリーンショット 2020-06-14 7.05.46

言語:英語、オランダ語、ドイツ語、フランス語、スウェーデン語、イタリア語、スペイン語
デザイン:管理画面からウィジェットのデザインを変更可能
価格:月間800件の注文までは無料。それ以上は$159/月〜

最後に

本記事は、Shopifyでポイント機能を追加するためのアプリについてご紹介しました。ポイントアプリに限らず、Shopifyのアプリ導入にあたりデザインや機能などで痒い所に手が届かないといった事はあります。

そのような際には、お気軽にお問い合わせください。
気に入ってくださった方は、↓から「スキ」「フォロー」してください!

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
5
フリーランスのエンジニアからベンチャーの新規事業に参画。D2C領域、Shopify、EC-Cube等に関するノウハウ、経験値等を投稿出来ればと思います。 お問い合わせは、こちらから shingo4092@gmail.com
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。