見出し画像

【食欲の秋】10月の新刊スケジュールをお届け!

10月になりましたね。食欲の秋ということで、今月は食関連のガイドブックが2冊同時刊行されます。食べることが大好きな人は要チェックですよ。

<10/1発売>週刊メイチョウ~高校生と共に~

昭和39年から昭和52年まで静岡県立静岡高校に勤務した教諭 鈴木明徴(あきよし)の随筆集。昭和48年から、生徒に自分の考えを伝えたいと、わら半紙1枚に書いた随筆をガリ版で刷って生徒に配り始めた。いつしかそれは『週刊メイチョウ』と呼ばれるようになった。大量の随筆の中から選りすぐって一冊にまとめた。怒ったり、褒めたり、励ましたり、生徒たちへの愛情があふれている。

<10/15発売>しずおか美味しいキャンプガイド

富士山、伊豆半島、浜名湖!豊かな自然に恵まれた静岡県には、ロケーション抜群のキャンプ場がいっぱい。 現地で買える肉・魚・野菜も豊富で、食いしん坊なキャンパーにはたまらないエリアです。 本書はオススメキャンプ場&買い出しスポット142カ所を一挙紹介。 海・山・高原の食材を使ったレシピも収録しました。 旬の味覚を、キャンプで味わおう!

<10/15発売>静岡ぐるぐるマップ142 知っておきたい いい店 美味しい店

2年に1度の保存版グルメ総カタログ。コロナ禍が落ち着いたらぜひ足を運んでほしい注目のニューオープン店や話題の店をたっぷり収録した。記念日やお祝いなどハレの日に訪ねたい店を厳選した巻頭の「今日は特別。ハレの日ごはん」をはじめ、密にならずに自然を満喫できるロケーション自慢の店、クラフトビールの名店、人気店のテイクアウトなど、県中部の最新グルメ事情を多彩な切り口で紹介する。

今年の大河ドラマの主人公・渋沢栄一の静岡時代を描く「渋沢栄一と静岡 改革の軌跡をたどる」も好評発売中。さあ、今月も本屋さんに出陣じゃ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?