見出し画像

兵庫でエゴマオイル工房を探訪❦       ~生搾り丹波篠山産~

今年の夏、兵庫県尼崎の工房を訪問し、代表である朴さんに会い、近況報告を伺い、エゴマオイルの搾油の場を見学させていただきました。

工房といっても、ガラス張りの店舗はとても明るく、オープンキッチンに
大きなテーブルがあって、お洒落にエゴマオイルを体感できる空間でした。最近ではエゴマを使ったお惣菜を不定期で販売されているそうです。

画像1



新鮮なエゴマオイルはゴールデンカラー


今回は私のために丹波篠山産のエゴマを搾油してくれました!
エゴマオイルは種子を焙煎して搾油するものが多いですが、
無農薬栽培の丹波篠山産のエゴマはその風味を生かすために
焙煎をかけずに低温圧搾されています(^_-)。

朴さんは、日本伝統の低温圧搾の技術を学び、栽培のお手伝いから
搾油、ボトルに充填、販売と全てこなされています!
優しいお声からは想像できないバイタリティーです( ´∀` )。

日本伝統の搾油機は人間の子供くらいの大きさですが、圧力をかける
蓋の取り外しは重たそうで、重労働だと思います。


画像2


エゴマ1㎏に対してわずか300mlしか搾れず、全て手作業でこなしている
ので、大量生産にはない『色』『風味』『香り』をもつオイルができ
上がるのです。

画像3


エゴマオイルをお勧めする理由。

オメガ3系のオイルの代表のオイルの一つ、えごま油。摂ることによって
血液をサラサラにするEPAや脳の脂質となるDHAという必須脂肪酸に体内
で代謝されます。私たちが生きていくために必要な脂質です。

加えて、植物性オイルには、植物がもつ化学成分ファイトケミカルがあり
これらも摂ることによってもわたしたちの健康に影響を及ぼしてくれます。そして、えごま油に含まれるファイトケミカルに新たな研究報告があります!


一つは、ロズマリー酸。抗炎症作用もあり、アレルギーや花粉症の方に
お勧めなのですが、最近ではアルツハイマー予防にも期待されています。

もう一つは、ルテオリンという成分で、抗酸化作用、抗アレルギー作用に
効果があるといわれていますが、新たに尿酸値を下げる効果がわかり、注目
されています!!シニア世代には喜ばしいことですよね!

食事から栄養を摂ることは、薬とは違って副作用がなく、一つに偏った栄養摂取にならないので、健康を維持するためには本当に大切なこと。

日々の食事に意識を向けること、そのなかでどの脂質を摂るかが重要に
なります。今までの安価で手軽な油よりコストはかかりますが、その分、
原料となる植物の栽培からオイルとなるまで手が込んでいることを思えば、相当の対価だと思いますし、何より長い目でみて医療費が掛からなくなり
ます!

私自身、ここ何年も薬を服用してませんよ!

日々の食事の大切さに気づいてくれる方が少しでも増えてくれることを
期待しています(*^_^*)!

そこで、素敵なイベントが開催されます☟☟☟

OIL in LIFE 開催               ≪@伊勢丹新宿本店地下2階ビューティーアポセカリー≫
11月24日(水)~11月30日(火)

このOKIエゴマオイルが今日から新宿伊勢丹地下2階で開催されている
オイルのイベント『OIL in LIFE(オイルインライフ)』で体験することが
できます💖

こちらでは季節柄、焙煎タイプを味わえるそうです。テイスティングも
できますよ!ご興味のある方はオイルソムリエがご案内してますので
ぜひいらしてくだいね~ヾ(≧▽≦)ノ



♥最後までお読みいただきありがとうございます。 
  もし投稿を気に入ってくれましたら
「♡(スキ)」を押してくださると、とても嬉しく励みになります♥♥

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?