見出し画像

駿河湾と富士山

2020年4月14日の夕方。

駿河湾桜えび漁が出漁しました。

海の上の漁師さんから素敵な写真が届きました。

画像1

雪が溶けて桜が散りはじめたら桜えびの季節

と言われていますが、静岡の桜は関東よりのんびり咲き、

富士山にも雪が深く積もったまま。

「まだ群れが見えない」

という漁場からのLINEに泣き顔のスタンプを返しつつ、

雪の富士山と桜えびの船の灯りがきれいだなぁと思いました。

ここ数年、不漁が続いていますので不安は増していくばかりですが、

その間も静岡の自然は美しくて、

こうして海から写真を見せてくれる漁師さんにも

何か恩返しというか、元気を届けたいなーと。

そういう気持ちを駿河湾が包んでくれます。

昨夕、発表されましたが、駿河湾の桜えび漁は4月22日まで休漁。

もうしばらくお待ちいただくことになりました。