見出し画像

レザークラフト初心者におすすめのあれこれ ~その2

3)はじめに揃えたい道具について

道具も「レザーマニア」や「レザークラフト.jp」などで簡単に手に入ります。入門セットなんかも売ってるのでそれもありです。

もっと手軽に始めたい方は、ホームセンターや100円ショップでそろえてもいいかと思います。ぜんぜんそろいますし出来ちゃいます。

必要な道具は
①ハサミ
②カッター
③カッターマット
④木槌(ゴムハンマー)
⑤ゴムマット(ゴム板)
⑥接着剤
⑦ディバイダー(コンパスで代用)
⑧丸キリ(菱キリもあれば)
⑨革用針(穴の大きい太めの針)
⑩蠟引き糸・ビニモ(タコ糸でもよし)
⑪菱目打ち(4本)2.5mm~4㎜ピッチのお好きなやつ

①~⑥まではご自宅や100円ショップでもあるもので代用出来ます。

⑦~⑩はホームセンターの物を代用、もしくは革細工専用ショップで。

⑪は革細工専用ショップにしかないので買うか、
丸キリ(菱キリ)で等間隔にステッチの穴を開けてやればいけるかな。。

お金に余裕がある方は入門セット、

限られた資源の中で始めたい方は上のリストでやれば
2000円ほどでレザークラフト出来ちゃいます。

高価な道具は必要になれば自ずと手に入ります。
というか、その頃にはレザークラフトショップに入り浸っていることになっているでしょう。。。

4)意外と難しい。環境について

教本、素材、道具が揃って、いざ始めようというところで
一番最初に降りかかってくる問題、それが「環境」です。

レザークラフト、意外と音が出ます。叩く作業が多いからです。
これが理由で諦める方、続かない方がけっこう多いです。

一軒家で音出してもOKな方なら、奥様の許可だけでスタートできますが
マンションやアパートの方は難しいですね。。
自分もそうでした。( ;∀;)

音の出る作業、目打ち(ステッチの穴を空ける)やスタンピング(刻印)などたくさんあるので困ります。

音を出さずに作業できる道具もあります。


音出さない系職人を目指すなら、上記の道具を揃えればできないこともないですが
最初にいろいろ練習していく段階では
どうしても音が出てしまう問題に直面してしまうのでいろいろ対策が必要です。

最も簡単な対策は

・優しく細かく打つ

・作業台の下に毛布を引く

・柔らかショックレスハンマーで打つ


などありますが、効果は薄く、作業効率とクオリティが犠牲になります。

私がよく使っていた対策は
裁断や縫製などの音が出ない作業は自宅で行い、打刻音がする工程は

・カラオケボックスで作業

・車の中で作業

・イベント出展中にデモンストレーションで作業

など音が気にならない、近所迷惑にならない場所に移動して対処していました。

意外と気持ちいいのが、山の中でレザークラフト↓

画像1

このあいだ久々にやりましたが、ありですね。
打刻音と鳥のさえずりが森に響き渡って爽快です。

でも、一番効果的だった対策は

引っ越しでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?