見出し画像

【運営目線で】静岡の映画館に200人を集めたマーケティングプレゼン対決を振り返る(その1)

2/16(金)に静岡東宝会館の映画スクリーンを貸し切って中堅マーケターと若手マーケターが団体戦で対決するマーケティングプレゼン対決を実施しました。
各プレゼンの内容など、詳しいレポートはこちら↓

勇気ある登壇者の皆さま

みんな忙しい中、本気の資料作成と7分プレゼンをしてくれました!
対戦相手でもマーケティングで地方を盛り上げる同志たち!絆が深まりました!

結果的には、平日夜の有料イベントにも関わらず、200人以上の来場者、70名ほどの交流懇親会参加、アンケート結果でも参加者満足度がかなり高く、イベントとして大盛況でした。

迫力の大スクリーンでのマーケティングプレゼン!観客席はほぼ満席…!
期待に答えることができてよかったです。告知でハードル上げていたのでホッとしています。
市外、県外からも多くの方が静岡市に来てくださり、少しばかり経済効果を生むことができました

このイベントの運営目線、ザキさん目線の振り返りです。

【1】なぜこのイベントに全力投球できたのか?

今回、このイベントに向けた企画、準備、集客、アフターフォローなど、かなり私の中で全力投球しました。それはなぜか…

①前回の恩を返したい

実はこのイベント、去年第1回が藤枝で行われており、その第2弾としての企画でした。
第1回のレポートはこちら

その時は事前の企画から準備、当日の運営など、ほとんどを代表の曽根田さんを中心とした㈱Shinkerさんにお任せしました。(私がやったのは打ち上げ会場の手配くらい)

振り返るとその時のプレゼン対決がきっかけで、静岡マーケティングサロンのギアが2段階くらい上がり、去年コミュニティが大きく発展するきっかけになりました。

その1年前の恩返しとして、今回は私も頑張ろうと思ったわけです。

高校の後輩でもある憎めないコイツのために。。。

②去年一年間良いイベントとは何か?考えさせられた

からです。
去年は同志であるHONE桜井さんが私を全国に連れ出してくれて、
多くの地方マーケティング関連のイベントに参加、携わることができました。

宮崎から始まり…
Rocal北風さんの福島市へ…
そして、世界遺産熊野古道でマーケティング合宿。(冬にも行くことになるとは…)

静岡マーケティングサロンの活動とは別で、様々な地域に触れ、そして他者が主催・企画するイベントに触れることで、様々な学びを得ました。
そこで得たものを静岡マーケティングサロンに還元したいという気持ちが湧いてきたのでした。

③静岡マーケティングサロンの転機に

なるな、と感じたためでもありました。

前述した通り、前回のプレゼン対決でコミュニティの結束力と知名度が上がり、その後コミュニティの仲間も大きく増えました。

そして今回は、桜井さんや県外からゲスト登壇されるマーケターの方々の影響力を借り、県外から静岡市に人を集めることができるし、集めなければ達成できない集客目標(200人)でした。

県外:野田さん(横浜)仁井田さん(新潟)北風さん(福島)ちっくん(東京)西島さん(東京)宮田さん(越谷)

県外からも多くの方をお呼びし、静岡のマーケティング界の熱気を感じ取ってもらい、静岡マーケティングサロンを全国に知ってもらえるチャンスだと、企画のときから感じ取っていました。

実際に、終了後、県外から参加した方から
「自分たちの地元でもやりたい!」
「マーケティングサロンの作り方教えて下さい!」
とお声がけいただきました。

静岡から始まったマーケティングサロンの輪を、全国に広げるきっかけとすることができました!

仁井田さんのプレゼンスライドより拝借。会場に来ていた小宮さんが4月に九州で立ち上げ予定!

さて、ここからが本題ですが…

サボっていた久々のnote。書くのに疲れてしまったので
一旦〜その1〜として、筆を置きたいと思います。

その何、まで続くかわかりませんが
続編として

  • どうやって集客したの?

  • 大変だったことは?

  • 地方のビジネスイベントを成功させるためには

なんかと、振り返ってまとめてみたいと思います。

ここまでお読みいただき、ありがとうございました。

私を取り合って戦ってくれた二人…愛してるぜ!!

マーケティングプレゼン対決のことをここで初めて知った方へ

当日のアーカイブ動画(編集済)を当日の参加チケットと同じ金額(2200円税込)で販売しています。
興味のある方は、下記リンクよりご購入ください!

<支払い方法>
下記リンクから支払い登録
https://square.link/u/Uyh9FHyh

<視聴方法>
お支払い後視聴リンクが送られます。

※youtubeの限定公開リンクです。
※アーカイブ券を購入いただいておりますのでくれぐれも、SNSでのシェアなどしないようにお願いいたします


この記事が参加している募集

マーケティングの仕事

お!これは助かった〜!と思ってもらえたら、お気持ちいただけたら嬉しいです(^^)3人の子どもたちに駄菓子を買ってあげようと思います。いつもありがとうございます。