見出し画像

Chat GPTで統計的予測が可能か?

Chat GPTで経営的な予測ができたらすごいなあ、と思っていました。経営コンサルタントとして経営者から「経営計画書を立案してほしい」、「〇〇の分野の市場の有望性を予測してほしい」と頼まれるからです。

実際にChat GPTを操作して、経営的予測をしてみました。

動画はこちらです。

まずは予測機能の正確性というより、予測が可能かどうかを試してみます
実験データとして過去の我が国の輸入額をCSVでいれてみました。

輸入額を与えて予測させます

1969年と1970年の輸入額の予測結果はこちらです

誤差があるが予測した

誤差は大きいですがChat GPTの予測機能が働きました。
次の実験では予測の精度を高めます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?