見出し画像

pythonプログラムでAIへ犬の顔認識

AIに犬の顔を覚えさせる学習データを作ろうと思いました。

まずホルダごとに犬の種類ごとに画像をたくさんいれておきます。このケースは柴犬です。(笑い

次にAIのプログラムを書きました。「超速python仕事術」伊沢剛氏を参考にしました。それぞれのプログラムの意味は「#」コメントしてあります。
彼のはanacondaで動く仕様となっていたのですが、通常のパソコン仕様でも動くようん機能を追加しました。

無事に犬を機械学習させることに成功しました。犬を識別することのできる確率が88%だそうです(笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?