見出し画像

AIで描く4コマ漫画(アレキサンダー大王)

アレキサンダー大王は紀元前356年生まれ、ギリシアのマケドニア出身です。父である王が暗殺されて王位につきました。

動画を作りました。読むのが面倒な人はどうぞ!

頭がよく、有名な哲学者アリストテレスに教えを乞うなど勉強熱心であり、軍事的な才能も磨いていたようです

アリストテレスに教えを乞う

そしてギリシアを統一します。彼は騎兵の機動力を生かした戦いが得意でした。

ペルシアとの大戦争

他国にも攻め込み、紀元前331年、アレクサンドロス軍47,000は、チグリス川上流のガウガメラで20万とも30万ともいわれたダレイオス3世指揮下のペルシア軍を破ったのでした。

合同結婚式の様子

さらにインドにも攻め込むなどインダス川に到達するも、兵は疲れて遠征を拒否して彼の版図はここで終わります。しかしながら、占領地の融和を推進したためマケドニア文明とインダス文明の融合という業績が残ります。

アレキサンダー大王の死去

アレキサンダー大王の死因は諸説あり、蚊に刺されて高熱で死んだ。私もマラリアかデング熱を思っていましたが、死因は西ナイルウイルスによるウエストナイル脳炎という説もあります。
彼の死後帝国は分断されて、プトレマイオス朝エジプト、セレウコス朝シリア、アンティゴノス朝マケドニアに分割されました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?