見出し画像

ふたご座流星群を富士山と一緒にとろう

ひさしぶりにアウトドアの話題を書きます。テーマは「ふたご座流星群と富士山を一緒に撮ろう!」です。富士山と流星を撮れたら格好いいですよね。

撮り方のコツの動画はこちらです。どこに何時にゆくべきか、どちらにカメラをむけたらいいのか、カメラの設定についても書いています

実際に私が撮影したふたご座流星群を掲載します。

田貫湖からのふたご座流星群

魚眼レンズで撮影しました。

富士山富士宮口2合目駐車場から

駐車場から撮影したふたご座流星群。

基本的にふたご座流星群の撮影は、12/13日~15日の間にたくさん飛びます。また見つけ方はオリオン座を見つけることが目印です。

オリオン座が目印

河口湖は街の明かりが影響しますが何とか撮れました。

天の川と流星群

山中湖からの流星群、午前4時くらいでした。

山中湖のふたご座流星群

ふたご座流星群を撮影するには、ISO感度をあげて、レリーズロックでバルブ撮影するとよいでしょう。1時間~2時間撮影すれば、500枚くらいの中に良い写真があるはずです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?