マウスピース矯正はじまりの時一2

DPEARL矯正、ついに歯科医院に初診へ。
初回は歯の状態の確認とお掃除。
画像撮影やら写真撮影やら私のお口のあらゆるデータを採取。

優しい歯科衛生士さんから歯のケア方法を丁寧に教わり、糸で歯間のお掃除を必ず行うよう指導を受けたのでその日を堺に私は毎日糸ようじを使って歯磨きをするようになった。

初診から2週間後…ついにシミュレーション結果がでたので再び歯科医院へ行った。

私の、矯正をはやく始めたい!という爆発した思いはとどまることを知らず、すぐに矯正ができると思い込んでいたのにまだはじまらないことが分かり落胆することに…。(いや、まだ契約もしてないのに始まるわけがない。)

シミュレーション結果から、私の出っ歯は比較的重症な症例であることが分かった。そのためマウスピースは44ステップもあり、費用も70万円弱という結果であった。(一応インビザラインよりは費用を抑えられた。)上顎は44ステップ、下顎は10ステップとのことで上顎の矯正には途方もなく時間がかかりそうだなということがわかった。下顎だけなら3ヶ月くらいで終わるが、マウスピースは上下両方とも装着する必要があるとのことで矯正期間は1年以上かかることに。(1ステップごと7日から10日装着している必要があるため。しかもその後保定するためのリテーナーは矯正期間と同じくらい続ける必要があると言われたので2年はかかるのかもしれない。)

シミュレーション結果と治療計画が出たため、これで私が納得すればマウスピースを作成してくれることになる。しかし、このあとさらに1ヶ月待つことになった。マウスピースの作成に1ヶ月かかるとのこと。もう…焦らされて焦らされて、1日でもはやく!何が何でも!なんとしても矯正をしたい!という思いが強く、そういう熱意のおかげで即行動!という感じで契約ができた。

ディパールとの契約はLINEでトークし、インターネット上で行うので大金を決済するのにものすごく勇気が必要であった。分割払いも可能だが、私は一括でクレジットカード決済を行った。あまりにも心配で、LINEに「詐欺ではないですよね?」って質問してしまったほどである。正直に詐欺ですと答える詐欺師もいないが…。まさにその時期にマウスピース矯正の詐欺被害のニュースがやっていたので本当に恐怖であった。ただ、医院に行った時にマウスピース矯正で通院中の人がいたので幻でもなく矯正してもらえるという安心感はあった。決済はした。即決済したおかげで2万円お安くしてくれた。

1ヶ月待ち、待ちに待ったマウスピース矯正が始まった。この頃には正しい歯磨きも身について、糸ようじを使うことも慣れてきていた。

初めてのマウスピースはどう扱ったら良いのか、どの程度の力で引っ張って良いのかわからずリムーバーを使って外すのにとても苦労した。痛いし怖いし、わけわからないしという感じで、、、。
初日は数回付け外しの練習を自分でも行った。

ディパールの矯正は奥歯から順番に整えて行くので、出っ歯を動かすのはまだまだ何ヶ月も先になるので気長にやっていくしかないが慣れるまでは
やはり痛みやマウスピースの扱い、口腔内の管理は努力が必要である。慣れるとどれも辛くなくなって当たり前になってくる。そこまでがまた悩んだり苦戦したりで大変であった。

だが、現在3ヶ月ほど経過し10ステップほどまできた。決断した自分を褒めてあげたい。まだまだ先は長いが本当にやって良かった。完成するまでが本当に楽しみである。

最近は60代でもマウスピース矯正を始める人もいるようで、SNSでも目にする。多くの人が美と健康には噛み合わせや歯並びは大事だと気づいているのだろう。歯並びが良いと口腔のケアもしやすく良い状態が維持できる。歯並びや噛み合わせは骨格や身体の使い方にも影響が出るのでやはり矯正は良いことばかりだなと思う。その分痛みや管理などは大変だが、そのために頑張る価値がある!ありすぎるー!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?