見出し画像

妊娠初期②

2回目の妊婦検診

1週間に500gですよ!と看護師さんに怒られるスピードで
つわり終わってドカ食いしてました🐽
食べれるってうれしい!すばらしい!幸せ!まさにこんな感じでした
つわりで4キロやせたところから+1キロくらいにはなってたので
そりゃ注意されるって今ならわかる😊
エコーはしっかり人型で、おっきくなってるーってジーンと🍀

血液検査💉

1回目の水を抱えていった妊婦検診の時に
血液検査で血を4本くらいとられまして、その結果が
よくありませんでした…
・血糖値が高いので、次回糖負荷検査
・もし検査で数値が基準を上回れば、妊娠糖尿病の診断と大きな病院への
転院になる
とのことでした😢
ここから検索魔が止まらず、あれよあれよとネガティブに。
そもそも妊娠糖尿病は、もちろん食生活、遺伝もあるけど
妊娠にともなって血糖値を下げてくれるインスリンが出にくくなっておこるということでした(私の認識です!)
旦那にもすぐに報告して、とりあえず分かったという感じの冷静さ。笑

どのみち次回検診時ってことだったので、1か月間、食事と可能な範囲で
運動をして、健康に一層気を付けようということになりました(旦那と)

食事制限?

私にとってはこれが一番しんどいということが人生で初めてわかりました…
糖質って、甘いものだけじゃなくて、ごはん、小麦粉もなんです…😢
毎回作るのもめんどくさいので、業務スーパーで
冷凍のほうれん草、カボチャ、ブロッコリーとか野菜と、
高たんぱくな鶏むね肉、ささみ生活。食べないのもよくないので
たまに白ご飯。つわり期の私を生かしてくれたマックもアイスも
甘い炭酸も、食べられない、飲めない…
しかも4週間も。本当に苦痛でした。ローソンが近くにあったので
低糖質なシリーズはもう攻略しました。
食後のハイカカオが血糖値上昇を抑えるのにいいとのことでこれも購入
体重は減りませんでしたが、増えることもなく、
3回目の妊婦検診の日がやってきます。

3回目の妊婦検診+糖負荷検査

糖負荷検査は3時間かけて採血をするので前日0時から絶食、そして
当日9時に病院でした。
まず1本目の採血。これの後に甘いサイダーを飲みます(たぶんオリゴ糖)
次の採血は1時間後なのでその間に妊婦検診🍀
今回は体重いわれなかったし、ベビも元気でした🙌
実は実家に帰っている間に初めての胎動があり、この検診の日はエコーの
写真を撮りたい先生と、撮られたくないのか爆速で動き続けるベビの
攻防をみることができました。笑
先生も、よく動くねえ!って普通に笑ってた。笑
妊婦検診自体はすぐ終わって、あと2回の採血のために待合室でステイ。
11時過ぎまで病院に滞在して、とりあえずこの日は終わり👏
先生から、4回目の妊婦検診に血液検査があるから、また血糖値が高ければ
妊娠糖尿病疑いの糖負荷検査があると衝撃的なこと言われてこの日は終了。
今日の結果は明日のお昼に電話しますとの事でした💉

糖負荷検査結果

ドキドキしながら電話まって、お昼過ぎ。
ワンコールで電話出ました。陰性でしたー😢よかった😢
転院も入院も治療も必要ないと😢✨
そわそわ過ごした1か月だったので、速攻マック食べました。笑
食べたかったコロッケとかも夜ご飯に作っちゃって
糖質撮りまくりました。笑

胎動激しめなんだが。

6か月にはいってから、本当に胎動が激しくて、特に、朝。
私が起きるとベビはもう起きていて、おなかの形が変わるくらい動いてる。
日中もよく動くし、大丈夫かと心配なるレベル。
気になるので、次回検診で聞いてみようと思ってる。
とりあえず検索すると、検索魔になるのでまだしてません。我慢。

旦那さん発熱・・・

喜びもつかの間、検査結果の電話のあとに熱っぽいと旦那が。
38.7度。うーん。これはコロスケでは?とりあえず確定するために
内科の予約、旦那は家に閉じ込めてアクエリとか買い物して、病院へ🐾
PCRの結果は、陰性!😲
社内でも出てるって言ってたから、絶対そうだと思ったのに😲
旦那も、こんなにきついのに…ってその時39度超えてて、
なんとなくPCRを信用できないまま、でも陰性ということで。
普通に看病スタート!

私も発熱・・・

旦那の熱が落ち着き始めたのが発熱から4日後くらいでした
もともと妊娠してから37度近辺だったので気にしてなかったけど
あきらかにふらふらするし…とりあえず、
県配布の抗原検査キットをもらいにドライブスルー会場へ🐾
帰ってきてすぐに検査!そして!なんと!陽性!笑
旦那も、じゃあ俺もそうでしょ!って感じで検査キットもらいに
ドライブスルー🐾やっぱり陽性!!笑

宮崎県では、県配布のキットで出た陽性は、そのままネットから申請すると
アンケートと陽性の結果の写真で医者の診断で陽性判定してくれる!
保健所からの連絡対応しつつ、妊婦の私は特に迅速に対応していただいて、
純粋に宮崎県と医療従事者に感謝しました。ありがとう!😊
保険屋さんにも連絡して、入院費扱いで10日分の保険金受取手続き📝

その時点で旦那は4日経過してたので、そこから1週間
二人仲良く療養してました😊笑
幸い私も、39度まで上がることもなく、熱は比較的早く引いて、
咳と喉の痛みくらいですみました!

健康観察

自宅療養が終わるまで、毎日産婦人科から健康観察の
電話がかかってきてました!私自身の症状の確認と、出血、破水はないか
胎動はいつもどおりあるのか、という感じでした!
次回妊婦検診は予定通りでいいけど、当日朝に体温と体調を
病院に連絡してくださいとのことでした。収まってるかの確認なのかな?

すっかり全快!

いつのまにか療養も終わり、旦那も仕事復帰、私も応募していた仕事の
採用が決まり、出産まであと4か月、とりあえず働けます✨
旦那の異動も決まって、11月には
福岡に帰れるような運びになりましたー!👏👏
今は実家の近くに家を探しています🔎
とはいえもうすぐ7か月に突入するので、妊婦検診も4週1回から
2週1回になるため、産婦人科はもうすこしお世話になることに。
転院先探して、紹介状書いてもらわないと!

まとまりませんが

こんな感じで(?)、来週には7か月に突入します
後期まで1か月、引っ越しまで2か月!
もう半年も妊婦してんのかと思う反面、あと4か月もしたら
出てきてると思うと、本当に親になんかなれるのか…と漠然とした不安も。

そんなタイミングで仕事始めることにもなり
どれくらい身体がきつくなっていくのかわかりませんが、
自身のキロク、やってきます🌠

過去振り返る形になったので、これからは日記みたいな感じで書くか、
またまとめて何か月分の記事にするかは、ちょっと考えます😪

私のキロクが、妊婦さんの気分転換になりますように…🌟

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?