画像1

虎退治ファミコン風アレンジ【橘家圓蔵出囃子】

後藤師珠馬
00:00 | 00:00
昔、ニンテンドー3DSのゲームで「大合奏!バンドブラザーズP」というソフトがありました。これでずいぶん色々な曲を作ったものですが、3DSが壊れたことでデータが消失してしまいました。
録音していて生き残った「出囃子ファミコンアレンジシリーズ」3曲をご紹介していきます。

3曲目(ラスト)は、お気に入りの一曲「虎退治」。
大好きな落語家、八代目橘家圓蔵師匠の出囃子です。
月の家円鏡の時代にテレビやラジオですっごく人気があったそうですね。平井(東京)にあるご自宅は現在記念館になっており、一度見学に行きました。
立て板に水の喋りとハイテンポなギャグの数々は現在も色あせません。
立川談志師匠とのエピソードの数々も心に染みます……。

出囃子は名前から察するに、加藤清正の虎退治芝居で使われたものでしょうか?
関西の寄席囃子に「ぜん(禅の勤め)」という曲がいくつかあって、そのうちの一つが虎退治とそっくり。どういう関連があるのかよく分かりませんが、どちらも気に入っています。

ちなみに、3DSを買って下さる方、募集中です(笑)。

この記事が参加している募集

推しの芸人

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?