画像1

真室川音頭【お座敷ウクレレ弾き語り録音】

後藤師珠馬
00:00 | 00:00
「♪わたしゃ真室川の梅の花」
で始まる、山形県真室川町の民謡です。

粋な歌詞がたくさん
散りばめられています。

かつて立川談志師匠が、
ロシア関係のマクラの最中に
「♪ナターシャ真室川の」
って歌っていましたね。

この曲に魅了されたきっかけは、
世界をまたにかけるさすらいのギタリスト
平田博満さんの弾き語りを聴いた時。

北国の人々の喜びと切なさを、
ギター一本の音色の中に凝縮したような
厚みのある響き……。
そして、そこへ穏やかに寄り添う歌声に、
僕は、惚れました。

平田さんは原曲に近いスローテンポで
演奏されていましたが、
せっかちな自分はちょっと速めに
ジャカジャカと演(や)ってみました。

よければ聴いてみて下さい。

いつか真室川町に行ってみたいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?