見出し画像

夏のごはん

とうもろこしと玉ねぎのフリッター

朝からフリッターを揚げる
今日はカレー粉を入れてスパイシーにしてみた

神戸市西区産の枝豆

塩多めで枝豆を茹でた

埼玉白岡農園の切干大根


埼玉から送ってもらった切干大根も炊いて、少しずつ母におすそ分けに持って行った🚗
一緒に銀行に行ったり、お昼ご飯を食べながらあれこれおしゃべりに付き合って帰って来た

数ヶ月前に降った巨大な雹で車の屋根もボンネットもボコボコたくさん凹みができて、車屋さんに修理見積りを出してもらったけど、被害が多数で修理に2年待ちだと!ひえー
2年待ってる間に、きっとどうでも良くなってくるだろうと判断し、ボコボコのまま乗ることにする。

保険会社にも連絡したり、バタバタやってる間に今日も暮れてしまった

しかし、2年も修理順番待ちの沢山の車、皆が保険でカバーするとしたら、保険会社大変だよね
雹や浸水や、自然災害が増えると今までの保険料やシステムでは賄いきれないんじゃないかしら
世の中が今まで通りにはいかない空気を感じてしまった

フライパンで焼いて醤油漬けに

ナスにピーマンに厚揚げ
朝作ったものにこれだけ追加して晩御飯
近郊で採れた野菜なので新鮮だ

母からもらったスイカも食べる
これも近郊農家さんのもの

夏の野菜や果物が色々手に入るようになって嬉しい。これからの暑い季節、体に合ったご飯を食べて軽やかに過ごしたいね

ほぼご飯レポートしか書くことがない 笑
凪のような
今日も良い日だ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?