見出し画像

【楽器演奏】ハーモニカの解説

 現在、私はyoutubeの絵のメイキング動画のBGM用に絶賛ハーモニカ練習中である。

 今日は簡単に、それぞれのハーモニカを
吹いてみた所感を紹介させて頂きたい。

上からソプラノ、アルト、コード、
バス

①ソプラノホルンハーモニカ

 最も重量が軽く、軽やかな高い音色を
奏でる。まさにソプラノ。
ソロ(単音)だととても華がある。
メロディ担当(バンドでいうとボーカル)。


②アルトホルンハーモニカ

 ソプラノホルンの2倍程の重量があり、
やや重たい。倍音に富んでおり、

 豊かな音色。ソロだとやや落ち着いた
印象。メロディ担当(バンドでいうと
ボーカル)。


③コードハーモニカ


コードハーモニカのコード表

 ギターやウクレレのコードを覚えるのに
抵抗があり、実は一番最初に購入した
ハーモニカ。

 配列が決まっており、演奏したい曲の
コードの配列を覚える必要がある。

難易度は低いようでいて意外と高い
(音を出すのは簡単だが、
演奏難易度が高い)。

コード担当(バンドでいうギター)。


④バスハーモニカ


中古で購入したベースハーモニカ
ハートのシールが貼ってある

 とてもなく重量がある。私が所持しているバスハーモニカはダブルリード式で、
1オクターブずつ離れた基底音を奏でる。

 最も肺活量が必要で、
恐らく必要な肺活量はクラリネット並み。

ベースラインを担当する
(バンドでいうとベース)。


まとめ

 ハーモニカの魅力は組み立て不要なので
気軽に演奏しやすいのと、発音自体は
そこまで技術がいらない所だと私は思う。

また、多くの木管楽器と同じリード楽器
なので、私の好みの哀愁のある
美しい音色なのも魅力だ。

 これからmixの勉強もして、
一人ハーモニカアンサンブルを実現して、
より的確な自己表現を行いたいと
考えている。

 また、楽器演奏はリラックス効果もあり、演奏技術が上達を確認できたり
思い通りに演奏できりすると、
とても楽しい。

 またハーモニカや楽器演奏に関して
進捗があればnoteで報告したいと思う。

 ご興味のある方は、是非、梅暦 渦のyoutubeチャンネルに遊びに来て頂けると
とても嬉しい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?