見出し画像

私もしんどいねん

★補足/ボケボケモードとは


要介護3の母がまだらボケで、症状がひどく出ている時の様子を示した私の造語

★補足/ぐずぐずモードとは

認知症の母が声にも態度にも出して駄々っ子の様にぐずぐず言う様子

認知症の母かご機嫌で、眠いと言い出し横になるのはだいたい20時くらい

「私は何処で寝るの?」
「こんなところで寝るの?」
「寂しいなぁ~隣で寝てぇなぁ」

「かんにんな、先に寝ていいかぁ」
「ほっといてごめんなぁ」
「シンドイから起きてられへんわ」

なんなら、早く寝て欲しい私の気持ちに気づく事もなく、おなじ台詞を繰り返し壊れたレコードのよう。

なんとか寝付いた母の様子を看ながら暫くは横の部屋で過ごす

そのまま座って寝入ってしまうことも…しばしば
昨夜も母の様子を看ながら寝落ち
気付いたら椅子に座ったまま夜中の3時…疲れた身体でなんとかベッドに移動する、そして朝5時~6時には起こされる繰り返し

独りで看る限界が、時折心身ともに私を追い詰めてくる

たった独りで介護と自分の体調不良と仕事(しかもお客様優先)の毎日に限界感じる

疲れの蓄積で体調も良くないから何もかも嫌になってくる

仕事は責任感でなんとか頑張ってるが辞めたくてしかたない

仕事が辛いのではなく今の状況全てが辛いのだ!

★☆★☆★☆★☆★

認知症になってから独りで過ごすことに不安を訴えるようになった母

今日は私が振替休日でお休みなので、母もデイサービスはお休み

違う場所(部屋)にいると、すぐ探しに来たりして、やはり独りで過ごすのは不安なようですが

日中はまだ穏やかに過ごせる
ただ、私の疲れが癒されることは無い

休みの日の寝坊も出来ない
母が5時頃から私を起こすから(笑)

独りで過ごせず、私の後追いをする

しかし、私のひどく浮腫んで乾燥する足にクリームを塗ってくれたり、「どうしたら治るんやろうなぁ」と心配してくれたり…

先日は母を車に乗せて移動中渋滞で帰りつかず、「あぁ疲れたぁ」って何度も無意識に言葉に出したら母が「ごめんなぁ、何も出来なくて」って謝る

食事を作るとき、食器を洗うとき、後ろから母が同じように言葉にする
「ごめんなぁ、何も出来なくて」

私もしんどいねん!!
もう何もかもイヤや!!

毎日思っていてもこんな母を独りに出来ない

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?