徹底的に人の目を気にする。



「人の目を気にするな」

ずっとそう思っていました。




でも今は全く逆のことを
自分に言っています。

「人の目は徹底的に気にしろ」

と。




自分の言動が、
自分の伝えかたが、
自分の表情が、
自分の立ち振る舞いが、

相手の目にどう映るのか
相手にどんな影響を与えるのか




相手にとって
どんな存在でありたいのか

相手にどう思われたいのか

自分と出逢ったことで
自分と時間を過ごすことで
相手にどんな影響を与えたいのか




人の目を気にするようになりました。

それは同時に
自分の目を一番気にしています。





自分が一緒に居たくない
と思うような
自分と相手が一緒に居てくれるわけがない。

というか
自分が一緒に居たくないような人間なのに
相手とは一緒に居たいだなんて
とんだ失礼だと、今は思っています。

( 自分が苦手な人を
 わざわざ大切な人に紹介しないのと同じ )





自分に自信がないことや
自己肯定感が低いということに
ずいぶんと悩んでいた時期がありました。

でも

自信も自己肯定感も
勝手に湧き出てくるものではないよ。

と、あの頃の私に言ってあげたい。




自分がどんな人間になりたいのか
言い換えるなら
相手にとってどんな人間でありたいのか




毎朝ありたい自分をリピートする🗣️

在り方を設定する大切さを
改めて感じている今日この頃です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?