見出し画像

ソフィーナ「Kao Beuty Brands プレイパーク」カウンセリングを受けてみた

現在39歳になった私。
生まれつきのアトピー肌、敏感肌で、肌につけるものには人一倍気を遣ってきた。

肌着は基本的に綿100だし、冬でもニットはほとんど着ない(ちくちくしたり、痒くなったりするのだ)

そんな私がかれこれ20年近くお世話になっているスキンケアメーカーがソフィーナだ。
私とソフィーナの付き合いは長い。

高校を卒業する頃、母に「そろそろちゃんとスキンケアとメイクを」とデパートに連れて行かれた。
一応補足すると、高校生の間も自分でメイク道具などは買ってはいた。
合わなかったし、痒くなったし、おそらく使わない方がマシだったと思うけど。

今にして思えば、高校〜大学になる程度の小娘にデパコスを買い与えた母には感謝しかない。
あれこれ見て周り、estというブランドを一式買ってもらった。

2〜3年使い続け、いよいよ母に「これからは自分で買いなさい」と言われて初めて私なんぞが手を出していいブランドではないことを知った(遅い)

とりあえず、と近所のイオンのメイクコーナーに行き、そこでカウンセリングを受けてアルブランに行き着いた(今思えば、大学生にしては頑張って買ったブランドだ)

結婚、出産するまでアルブランを使い続け、いよいよ家族にもお金がかかることを自覚し、スキンケアのコストダウンを図った。
別のメーカーも一応試したが、やはり痒くなったり合わなかった。
それ以降花王(ソフィーナ)から離れるのはなんとなく怖くて(この頃には花王ソフィーナに絶大な信頼を寄せていたのだろう)
キュレルやらソフィーナボーテなどをフラフラとし、最終的に行き着いたのが現在使用しているiPソフィーナだ。

これが本当に素晴らしい。
値段も手頃で、肌にも優しい。軽くてベタつくこともなく、乳液代わりに使うインターセラムは肌の悩みごとに3〜4種展開し、使い分けることができる。
(結局自分に何が1番あっているのかわからないが)

ただ、惜しむらくはクレンジングが展開されていないのだ。
スキンケアはライン買いしたいのに、クレンジングだけがない。
仕方がないので、クレンジングだけはキュレルを使っていたが、正直いまいちだった。
肌には優しいが、優しすぎて落ちている気がしないのだ。

そこで、あれこれ調べているうちにソフィーナがオンラインカウンセリングを無料でやっていることを知った。
それが「Kao Beuty Brands プレイパーク」だ。
イオンなどのカウンセリングは肌チェックやメイクを試してもらえるメリットはあるが、なんとなく色々買ってしまうデメリットもあった。
しかし、オンラインならその心配はないな、と思ったのだ。
その場でポチリりさえしなければ、購入まではじっくりと考えることができる。

実際に受けたカウンセリングは満足のいくものだった。
30分という短い時間だったが、こちらの悩み、話を良く聞いてくれたし、
現在使っているものの正しい使い方も丁寧に教えてくれた。
悩みに対していくつか商品はおすすめされたが、強い感じはしなかった。

おすすめされたのは以下のもの。
クレンジングはアルブランを。

私が毛穴ケアをしたいがiPの集中クレンジングはあまり好きではなかったことを伝えると(だって真っ黒なんだもん…)
「毛穴ケアはハリのケアでもあるんですよ」とハリに対する美容液をおすすめしてくれた。

あとは先ほども書いたが、「いつもつかっているインターセラムの種類をなんとなくで選んでいるが、結局どれを使っていいかわからない」と相談するともう一度きちんと肌の状態についてヒアリングをしてくれた上で種類をおすすめしてくれた。

カウンセリングは何度でもしていいそうなのでまた使用感などで悩みが出たら利用してみようとおもう。

ちなみにおすすめされたものはまだ購入していない。
ドラッグストアなどで試してからにしようとおもう。

年齢が変わるとスキンケアも変える必要が出てきますね、、、


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?