見出し画像

ザ・プリンス 箱根 芦ノ湖で結婚式を挙げてみて

2022年某月。

私たちはザ・プリンス箱根芦ノ湖で3年越しの結婚式を挙げた。



結婚してから早3年目に突入していた最中…

コロナも終わりが見えない中、お互いの結婚式に対する不安も消えない中。結婚式をあげることを決意。


コロナ禍というのもあり、不要不急の外出制限が出ていたりと、満足に結婚式会場の見学に行けたかというと、そうではなかった。

実際に見学に足を運んだのは、地元の結婚式会場1箇所と、東京の式場1箇所の計2箇所ほど。

3箇所目で、ザ・プリンス箱根芦ノ湖を見学に行った。
候補が少ない中とはいえ、私たち夫婦は割と即決だった。



即決した理由としては、以下だ。

  •  お互いの実家から近い(家から式場まで車で40分ほど)

  •  お互い高齢の祖父母が結婚式当日も通えやすい立地

  •  雄大な敷地に映える緑の芝生と洗礼された芦ノ湖の景観が素晴らしい

  •  プランナーはじめスタッフの人柄

  •  料理が美味しい

などである。


他にも菊華会に加入できたり、ポイントが優遇されたり、海外(新婚)旅行サービスがついていたりなど、あげたらキリがなかったのが…




私の周りの(結婚式を経験した)友達に聞いてみても、
ほとんどが口を揃えて「結婚式会場は何箇所も回ってみた方が良いよ。じゃないと絶対後悔する」と。




しかし、私たちにとってはそんな気持ちにもさせない、圧倒的な好条件が揃っていた。

式場をプリンス箱根に決めてからは、「日取りを決めたり演出を決めたり料理を決めたり…」と、夫婦2人での選択の目白押しだったが楽しく進めることができた。




ザ・プリンス箱根 芦ノ湖で結婚式をあげる場合、室内(ロビーチャペル)室外(レイクサイドガーデンチャペル)か、どちらか選択することもできる。
(*室外を選択した場合でも、天候不良により室内にて挙式を行う場合もある)

ロビーチャペル(室内)


レイクサイドガーデンチャペル(室外)


私たちは新緑の綺麗な季節に挙式をあげる予定で計画していた為、室外(レイクサイドガーデンチャペル)にて計画した。(後は天気との相談・・・)




前日までは台風が来ており、天気予報も何度みても雨マークしかついてない状況。しかし不思議と「当日は絶対晴れてガーデンチャペルで挙式ができる」と信じてやまなかった私達。神頼みで思い込んでいた部分も正直半分くらいあったのだが、そもそも私たち夫婦は2人とも晴れ男(女)だった。
イベント毎は悉く晴れてきたのである!

そんな甲斐あって、当日は予想通り?雲一つない晴れ日となったのである。笑










終始、全員から注目をされっぱなしの機会といのは後にも先にも結婚式だけだと思うが、緊張の連続で、終わった後は糸が切れたかの様に疲れがドッと襲いかかってきた。


結婚式を挙げた1年後はホテルから無料宿泊券と50%オフの食事券も送って頂けたり、式を終えた後も満足なアフターフォローを頂けたのも、終始良かったと感じられた点である。

結婚式をあげてみての感想は
・人生、後にも先にもこんなにも人から注目され続ける1日はないのかな?
・当初はやらない主義だったけど、やったらやったで面白い
・やり方次第で手持ちも少なく済むし、準備期間も含めてなんならまたやりたい
・普段会えない友達にも会えて、楽しかった

こんな感情だ。

宜しければサポートを頂けますと嬉しいです😊🙇‍♂️