見出し画像

抹茶めぐり(1) カフェ アンド スイーツ スリーズ谷町店

抹茶わらびもちをストローで飲む。
新しいドリンク。
「飲むわらびもち」はタピオカを越えるのか?

抹茶めぐり

大阪メトロ沿線の抹茶スイーツ30店。
●抹茶めぐり2022年3月19日(土)~6月29日(日)

新感覚抹茶スイーツの旅に出ます。
「あんこめぐり」と「抹茶めぐり」並行しています。
じぶんが無理なく、めぐれる範囲で参加しています。


Cafe & sweets Cerise(スリーズ)谷町店

わたしは、「セリーズ」と思っていました。
正しくは「スリーズ」。意味は「さくらんぼ」。
大阪府堺市に本店があります。

●『カフェ アンド スイーツ スリーズ谷町店たにまちてん

大阪市天王寺区生玉前町5-10
ガランテ  夕陽ヶ丘2F
水・木 休み
スイーツをひきたてる

階段注意
スイーツメニュー
グレーの地色
お子さま椅子みつけた


このカフェアンド スイーツ セリーズのある町名は「生玉前町いくたままえまち」。
すぐ近くに生玉いくたま小学校があります。
この正門付近で、小説『夫婦善哉めおとぜんざい』で知られる、
織田作之助が1913年(大正2)に生まれました。
夕陽ヶ丘といわれるエリアです。

ぜんざい屋さんの記事もあります。
●『あんこめぐり(2)夫婦善哉《めおとぜんざい》』



飲む わらびもち抹茶

飲むわらびもち抹茶

西尾の抹茶を使用、と書いてあります。
抹茶の予習せずに来てしまいました。

●西尾の抹茶●

愛知県西尾市の、地域ブランドの抹茶なのですね。
見た目は抹茶ミルク。
細長スプーンなし。太いストローのみ。ちょっと不安に。
吸い込めるのか? ストロー詰まらないかな。
心配をよそに、ちょっとストローで吸っただけで、やわらかいゼリーのような、わらび餅が!
安心しました。

 陽が高く影に


ぷるぷる食感です。
すうっと軽やか。ひんやり。
わらび餅を食べるのに、きな粉やお砂糖を飛ばして食べる時代ではなくなりました…。
おまけの抹茶クッキー嬉しい。

古くて新しい
飲むわらびもち抹茶
新しい時代



生國魂いくくにたま神社

お散歩タイム。
「カフェ アンド スイーツ  スリーズ」の前、南北を走る道路、谷町筋たにまちすじを渡ります。
緑と鳥居が見えてきます。

生魂國神社いくくにたまじんじゃ
大阪市天王寺区生玉町いくたまちょう13-9
通称・いくたまさん
建築関係・魚釣り関係の神様も
生玉 社の散歩道
夫婦善哉の
織田作之助像

広大な森。近松門左衛門の像もあります。
切り株の断面が白くてユニーク。
ゆっくりと歩いてみてください。
ビルの中の緑の散歩道。

新緑が抹茶のよう
切り株が白
大阪に夏がきます


ひんやり抹茶めぐり。
ほとんどのお店が、お会計後に「抹茶めぐり」特典オリジナルカードを配布です。
スイーツと一緒に撮影ができませんね。
別の日に際来店するか、先にカードをもらうか。
なのでテイクアウト。おうちで他のスイーツも愉しむ。

ミニクグロフ
安納芋スイートポテト


商売上手です。抹茶もスイーツも、いろいろありますね。マイペースで、めぐります。

飲むわらびもち抹茶カード


マスク着用と感染対策を忘れれずに。

いつも こころに うるおいを。
水分補給 忘れずに。


最後までお読みくださり、
ありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?