見出し画像

健康診断

8月のふりかえり。個人の日記のようなもの。とくに発信しなければ、という内容でもなし。
あとで消すかもしれません。どうぞ、すっとばしてください。
(871文字)


去年にひきつづき、8月末に健康診断を入れました。
血液検査のみのバージョン。
(プラス 身長・体重・腹囲)
初夏に予約を入れたとたんに、バタバタ。


娘が転職の末、ダブルワーク開始。仕事の都合で、ひんぱんに保育園のお迎え・託児を頼まれる。生活のためとはいえ、慣れない娘はヘトヘトに。
娘の前職の退職は半年以上かかったが、本人もいい勉強になっただろう。退職代行に依頼したいとかグチも出ていたくらい。自力でどうにかなっで良かった。


マゴ娘を託児をしていると、
「ウチはビンボーやから、お金ないねん。」
くりかえし、くりかえし。
毎日あびる夏の紫外線のようのようだ。強烈な「すりこみ」。


……いろいろガマンしてるんだ。
「こないだ、ママとママのトモダチで、あそんだ」
……ママ友かな?
オトコのトモダチやねん


……ふうん……えぇ〜〜!?
オムライスを吹いた。ピ〜ヒャラ。
この夏は、オマケほしさのハンバーガー・ソフトクリーム、フライドポテトが多かった。「オトコのトモダチ」も飲み込んだので、高カロリーで消化不良ぎみ。


おまけに、ゆっくりひとりで銭湯も行けなんだ。
マゴ娘と夏休みの恒例「パンダ銭湯」に行くも、猛暑なのか、お湯が熱いのか、湯ぶねパス。
「カラス銭湯」になってしまった。



マゴ娘と手をつなぐ。
わたしは前傾姿勢も多くなり、保育園のプール水着や着替えなど荷物を持って移動。
いい運動だし、バレエのレッスンもふやしたし。
なんだか、お腹すいた。


去年は暑さに負けて食が細くなり体重は、2キロ減。
今年は、猛暑に慣れたのか食欲は減らなかった。


そして、月末の健康診断。
あれっ、まさかの2キロ増!?
半日は絶食したのに。


身長は2センチちぢんでた!
やり直したい健康診断。
封筒が届くのがコワイです。


娘の「オトコのトモダチ」
もっとコワイかもしれない。





いつも こころに うるおいを
水分補給も わすれずに


さいごまでお読みくださり
ありがとうございます。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?