見出し画像

海洋堂フィギュアミュージアム・ミライザ大阪城に!

大阪城天守閣の隣にヨーロッパの古城のような建築物があります。
旧第四師団司令部庁舎。きゅうだいよんしだんしれいぶちょうしゃ
……読んだら、舌をカミカミ。
孫(3歳)は、ベビーカーでスヤスヤ。
その間、おばぁちゃんの「建物のおはなし」をしましょう……


はじめに

昨日の続きです。
娘の仕事で孫を預かることに。
大阪城公園を走るロードトレインに乗り、極楽橋から天守閣へ……

なんのこっちゃ?……大丈夫ですよ。
昨日の記事を貼らなくとも、この回だけでも読めます。特に重要でもないので省略いたします。


旧第四師団司令部庁舎きゅうだいよんしだんしれいぶちょうしゃ

レンガの貴婦人・ヨーロッパのお城のような優雅な姿。
 ミライザ大阪城です。
むかしは、陸軍・第四師団司令部の庁舎。
言葉だけ聞くと、ものものしい雰囲気が漂います。軍隊の司令部だなんて。

ミライザ大阪城
大阪市中央区大阪城1-1
大阪城本丸広場


手塚治虫先生のマンガ『リボンの騎士』実写版があれば、お城はココで。
シルバー王国のサファイアがマントをフワッと、ひるがえして登場しそうなカワイイお城。初めてみた時、ちょっと感動と妄想しました。
ね橋はないかと探してしまいます。

冬のミライザ大阪城


シンデレラのような尖った塔がシュッ、スラッと立ったお城ではなく、横長の舞台に収まるような古いお城。

以外や、大阪城天守閣とともに誕生した旧第四師団司令部庁舎。
実は、大阪城天守閣は、1968年、鳥羽・伏見の戦いで焼失……それから63年間、天守がなかったのです。
大阪市民の募金で、双子のように復活。1931年(昭和6年)のことでした。

それで和洋の建物が遠慮なく、デーンと並んでいるのです。
うふふ、大阪らしいかも。

もとは、大阪市立博物館。
小学生の頃、当時の大阪市立博物館に来たかもしれません。しかし、まったく記憶がないのです。


むかしの大阪城公園

大阪城天守閣を擁する広大な大阪城公園。行った記憶があります。家族のレジャーで。
自動車で行くか、
JR大阪環状線・地下鉄・森ノ宮駅から歩くかの二択。
子どもの足では、天守閣まで、ものすごく遠かったのです。

森ノ宮駅より


大阪城のまわりは、わたしが小さい頃から大阪城公園でしたが廃墟があり、一部は荒れていました。
大阪環状線から真っ黒い建物のシルエットが見えて怖かった。
テレビでは、不発弾撤去のニュースが何回か。
1970年代、大阪万博の頃です。大阪城も暗く霞んでいました。
たぶんそれで遠足には適さなかったのかもしれません。


いまなら大阪城のまわりは戦争遺跡…というのも理解できますが。

 
ミライザ大阪城

この旧第四師団司令部庁舎が大阪市立博物館を経て、2017年・リニューアルオープン。

ミライザカではないです、念のため。

入場無料の商業施設です。外観も古城なら、長い廊下・きらめくシャンデリア・大階段……まさに宮殿です。

車椅子・ベビーカーは右のスロープから


豪華すぎて当時の気合いが、ものすごく感じられます。ホテルといっても過言ではない!

シャンデリアいくつあるのか
レリーフ
モダンです


見とれます
長い廊下


大阪城の歴史を予習しなくてもOK
■1階・展示室を見ましょう■ 

丁寧な説
大阪城の歴史
明治以降の出来事がわかりやすく
当時の写真
夏休みの自由研究にできます!

飲食店・お土産物も豊富。すみっコに暮らさず、よく働くキャラクターもいました。あちこちでよく見ま
す。

カフェ
かわいい

大阪城天守閣に行くのが無理、という小さなお子さまもこれなら喜びます。
保護者は財布がカラになりますが。

スヤスヤ


観光客用・忍者体験も地下にありましたが、ミライザ大阪城に来る人もまばらな昨今。そして、新たなニュースが!

新たな常設展示がオープン!


海洋堂フィギュアミュージアム

お待たせしました!

まずは、ミライザ大阪城サイトのスクリーンショットをどうぞ。



海洋堂フィギュアミュージアム
ミライザ大阪城


フィギュアでおなじみ海洋堂さん。
大阪府門真市かどましの企業です。イズミヤ門真店に「海洋堂ホビーランド」があります。快進撃ですね。

サファイアのお城に、海洋堂フィギュア。ステキです。大阪城は、これから熱い。令和・冬の陣が始まります。
ミライザ大阪城の「イベント」コーナーをご覧ください。



おまけ大阪城ライトアップ

孫が起きないので帰宅することに。
おかしいな。夕方なのに、人がわんさか石垣を登って来ます。

大阪城天守閣の入場は16:30まで。日も暮れるのが早いし冷えてきました。あたりは暗くなってきて、ぼんやりと大阪城天守閣の窓が明るく。


知らなかった。ライトアップ開始。
ベビーカーの孫は起きない。景色はわたしが独占しました。


後で調べると大阪城西の丸庭園もイベントがあります。それで人が集まっていたのですね。
ゆっくりスロープを降りる。ここも紅葉のじゅうたん。後ろ向きのベビーカー、いや乳母車。ばあやは、お城を後にした。

左側に明るい一角があります

豊臣秀頼と淀君の最後の地でした。
ここまで降りると、あたりは闇に包まれました。
海洋堂フィギュアミュージアム、たくさん来るでしょうね、大人も子どもも。



ああ12月。
クリスマスに、お正月がやってくる。
どこのおうちも 冬の陣。


毎週水曜日は
「建物エッセイ」の日


いつも こころに うるおいを。
水分補給も 忘れずに。


最後までお読みくださり、
ありがとうございます。

この記事が参加している募集

散歩日記

この街がすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?