見出し画像

6月の運動会

先週は、近所の中学校。
今週は、近所の小学校。
体育祭と運動会が開催されました。

運動会や体育祭の時期

ひとり娘は、もう25歳。
運動会は懐かしく。
小学校では、きょうだいのある家に比べ、学校行事の情報も経験もなく。知り合いもいない。
保護者のわたしは、気が楽でもありましたね。
運動会は秋に開催。それは、母親のわたしの小学生の時も同じでした。
違いは、お弁当持参が、給食になっただけ。

娘は、新設の中高一貫校に進学したので、また情報も経験もない、プラス前例もない学校生活を送りました。

この中高一貫校の体育祭は「春の開催」。
受験その他の関係で、この学校は6月の開催でした。ひとり娘が卒業してからは、学校事情が全くわからなくなり今に至ります。


運動会・ほほえましい練習

我が家の近所に、公立の小・中学校があります。朝の朝礼などのアナウンスは聞こえてきました。暑い日も寒い日も。

規則正しい集団生活。
ひとり娘の育児卒業。
わたしにとっては、娘の学校生活が懐かしく思い出されました。

秋のシーズンになると、ダンスの練習や、校庭で行進の練習や、かけっこの歓声。
開会式のコトバ、宣誓。
ラジオ体操の音楽が流れてきた。
音を借りて、わたしもラジオ体操。

学年練習と全体練習。
秋を感じてた。運動会といえば秋。
毎年、おんなじ。
大阪の夏は暑く、残暑も厳しい。
暑い中、みんな熱中症にならないでと思いながら。


運動会中止や縮小

ここ2年ほどは、秋になっても運動会の練習もなく。
寂しいなぁ…本当に何もないんだ。
遠足や修学旅行、いろんな行事も。
入学式さえ。
…きっと、リアルの保護者やお子さんは…つらすぎる現実だったのでは。


運動会の復活


5月の連休明け、近所の中学校の校庭から、なにか聞こえてきた。
体育祭の練習だ!
良かった。

以前の、賑やかな何日間かのリハーサルではなかったが。少しずつ、すこしづつ。本番は平日。そうだったね。

6月の運動会


静かな運動会・静かに復活

日曜日。今週は小学校の運動会。
たまたま、前を通りかかっての発見。
紫陽花があふれた校庭で。
今年から春の開催になったのかな?
やっぱり情報は、回ってこないけど。

例年10月の運動会は熱中症が心配されてたし、春で良かったのかも。
梅雨入り前の今がベストだねぇ。


きょうは夕方から雨の予報。
なにやら、雲行きがあやしい。
夕方、運動会終わりなのか、いつもの週より子どもたちが多く遊んでいた。

「きょうの運動会、頑張ったね」いっぱい汗かいた。あしたは代休。小学校やすみ。嬉しい? それとも学校に行きたい?

…ぽつり ぽつり。

空の、汗が落ちてきたのかな?
空も、目から汗を流してるのかな?


もう、うちに帰ろ。


ーー-ーーおわり-ーーーー


いつも こころに うるおいを。
水分多めの おはなし。


最後までお読みくださり、
ありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?