見出し画像

うまいこと いう

そう言うと、いいね!
うまいこという人。

「活字に飢える」


皆さま、本当に本をたくさんんでいらっしゃる。
「本がすき」「どこでも読書」「どく」…
本がすきな人、それぞれの表現。
紙やら、スマホやら。
読んでる読んでる、電車の中でもランチ後のすこしの時間でもバスを待っている間にも。



皆さまは、「わたしは読書すき」って伝えるとき、なんと表現しますか?

わたしの家族が言ったコトバ。


 「活字に飢える」


「活字にウえてる、本を買おう」

なんて、つぶやいて。

「ウえてる」?

うまいこと言う。記事のネタにしよ。
さっそく書き出した、わたし。
「うえる」の漢字がわからない。
植える…well…ウケる…(脱線)

公益財団法  日本漢字能力検定協会


「ウえる」は…「える」「える」

える=食べ物が乏しくて腹がへる

える=食べ物が不足して体がやせ細る

漢字が違う。
何に、えるのか、えるのか?


 「たべもの」


そうか、食べ物!
「活字は、たべもの」
腹が減ったり、不足して体が痩せ細る。
三度の食事。飲み物、おやつ含む。
そうかぁ。本がすきとか、読書が趣味って。

活字もりもり


「活字を食べてる」


ぱくぱく、むしゃむしゃ。ゴクゴク。もぐもぐ。

活字が不足するとイライラする?
活字の栄養不足で痩せ細る?
活字を摂ると良く眠れる?

なるほど。本がすきな人は、そうかもしれない。
いろんな活字がある。日本語だけとは限らない。
それにしても、活字はいくら食べても肥らなくていい!

「活字に飢える」



これからは暑くなるから、
夏バテ防止に活字を、いっぱい食べてね。
熱中症予防に活字を、いっぱい飲んでね。


あれ…なんかヘンテコな文に。
わたし、本を読まないの…バレましたね。


最後までお読みくださり、
ありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?