見出し画像

大阪・鈴蘭温泉さん


大阪市城東区の銭湯・鈴蘭温泉さん。
かれんなスズランのオリジナル暖簾と、朝風呂から深夜までのストロング営業。いくつかのギャップが新鮮な、よき銭湯です。
(1191文字)



鈴蘭温泉さん

レンガの外観にスズランの白い花がゆれる。大阪では、めずらしい花の名の屋号。素朴なかわいさにだまされないで、入ればすごい銭湯です。

鈴蘭温泉さん
大阪市城東区成育4-22-7
朝6:00〜25:00
第3(木)お休み

もより駅は…
●京阪・関目せきめ
●大阪メトロ(今里筋線)・関目成育せきめせいいく駅…徒歩約5分

(左)京阪・関目駅
(右)大阪メトロ・関目成育駅
コインランドリー



すごい 毎日朝風呂


鈴蘭温泉さんの定休日は月に1回(第3・木)のみ。それだけでも働きすぎ疑惑がおこる令和時代。
さらに暖簾をくぐると衝撃が。


毎日 朝風呂 (朝6時〜深夜1時)

朝風呂!しかも毎日と書いてある。
かつて、週末だけ朝風呂の銭湯はたくさんありました。いまや諸事情で朝風呂は絶滅危惧種。すごすぎる。

傘箱も絶滅危惧種

城東区は、牛乳石鹼さんなど、大きな会社・工場・タクシー会社などがあり、早朝〜深夜まで働くひとびとの町です。むかしから銭湯の朝風呂の需要が多いのでしょうね。

すぐ近所に深草温泉さん

住宅街の銭湯と、かつては商店街を思わせる風景。ちかくに「京街道」が通ります。京都と大坂を結ぶみち。昭和と令和を結ぶ湯けむり。


鈴蘭温泉さんの入浴料は、すこし安くて480円。(2024年・9月現在)
大阪府の入浴料金は520円ですが、この金額は上限額だそうです。なので銭湯により入浴料の設定は自由、安いのもアリです。


ちなみに「洗髪代」は、昭和のある時代に10円ほど自己申告で払っていました (経験者は語る)。
なのに、いつの間にか消滅。銭湯に来て洗髪しないひとなんていないですよね。

鈴蘭温泉さんは「洗髪代は無料」。良心の勲章のような掲示板。
現在でも洗髪代を取るらしき銭湯のウワサはあります。それはまた別の機会に。





すごい サウナ30円

毎日の朝風呂だけでもすごいのに、サウナは、なんと30円。
気さくな女将さんが番台から教えてくれます。これは入らねば。


脱衣所も浴室もけっこう広い。
昼間から常連さんの活気と湯気で明るいやら熱いやら。
ほんとうに、お湯は熱めです。


サウナは、2Fにあります。階段をゆっくりと上り、隔離された空間でのんびりと。
ひ、広い!声を出しそうになりました。ほんまに30円ですか?


けっして、安かろう悪かろうのサウナではありません。水風呂もすごい。
鈴蘭温泉さんは、なにもかもすごすぎます。


たたずまいは昭和の銭湯。
派手なネオンもない。
目印は大きなカンバンのみ。



電気風呂・水風呂・ぶくぶく。
たくさんの湯ぶね。

スズランの白い花のように。
まちなみに咲く。




いつも こころに うるおいを
水分補給も わすれずに


さいごまで お読みくださり
ありがとうございます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?