見出し画像

深草温泉さん・グランド不意ナーレまで、あと何日?【大阪の銭湯】


不意を突く、まさかの廃業予告!
「グランドフィナーレ」
ゴールを決めた、街の銭湯は……


深草温泉ふかくさおんせんさん


とつぜん閉業の告知。2025年12月31日。
わたしが、Twitterで見たのは2020年6月です。こうしている間にも、刻一刻と…

深草温泉ふかくさおんせんさん
大阪市城東区成育5じょうとうくせいいく-8-11
月曜定休


大阪メトロ(2路線)・京阪電車も走る大阪の、ごくごく普通の住宅地。
半世紀以上の営業、いつ行っても常連さんで賑わっている銭湯なのです。



とじょうすくい

わたしが、初めて深草温泉さんにいったのは、2019年「どじょうすくい」の実演イベントがあったからです。

「どじょうすくい」は、実際に観たことはなかったし、開店前の脱衣所での実演もユニークだった。
伝統芸能を銭湯で。これもダンスの勉強になると思い参加しました。

「どじょうすくい」の先生、中腰で細かく動く。どじょうをザルでコミカルにすくう振り付けだ。重心を下げ膝を曲げる…わぁ体幹が強いな…!

真剣に観ていたら、先生から、一緒に踊りましょうと目配めくばせ!
ダンスは言葉がないのでアイコンタクト・手振り身振りで。
そう、パントマイムで誘われたのです。

このようなイベントは、観客の体験・参加がつきもの。
わかっています、笑いをとってなんぼの大阪人ですから。
とにかく先生の動きを表面だけ真似るだけ。
拍手喝采で、盛り上げ助演完了!
なんと、先生から教室へスカウトもありました!
楽しい「どじょうすくい」でした。


脱衣所の有効利用


深草温泉さんは、開店前に脱衣所でのイベント開催でしたが、大阪では、営業中に脱衣所を有効使用している銭湯も多い。
「展示会」「健康体操」「ワークショップ」など。
残念ながら、現在はイベント縮小や中止もあります。

入浴だけでなく地域住民の健康や娯楽に。
とくに高齢の方の安否確認・情報交換・交流に役立っているのでしょう。
これからは、若い世代も喜ぶイベントをしてほしいなぁ。勝手に考えています。


いかるが牛乳

湯上がりに、フロントの冷蔵庫にて。珍しいビン入り飲料を発見。
「いかるが牛乳」は、わたしの小学校の給食で出ていた牛乳です。懐かしい再会。

いかるがフルーツ


フルーツ牛乳やコーヒー牛乳。むかしの銭湯は、牛乳・ラムネなど湯上がりドリンクも数種類しかなかったと思います。
最近は瓶入り飲料も少なくなりましたね。牛乳もペットボトルの時代に。ちょっと寂しいです。

銭湯では夏になると、ガラスびんのサイダーなどの飲料のキャンペーンを開催します。これも楽しみのひとつです。あなたの街の銭湯ではどうですか?
瓶入り、美味しいです。涼感マシマシですよ。


かわいいパンダ絵

壁と煙突にパンダの家族。児童館もビックリのかわいさ。

壁面アート

パンダがシャンプーハットをかぶってたり、お風呂で じゃぶじゃぶスッキリ。コミカルな入浴風景の、壁イラストです。
次世代の小さなお子さまに届いてほしいな。

煙突にもパンダ。写そうとウロウロしますが微妙にイラストが入りません。銭湯の煙突にイラストがあるなんて珍しいです。普通は屋号だけ入ってるのに。

ちょっとメタリックな煙突。これだけ改装して可愛くキレイなのに、グランドフィナーレとは。もったいない。

パンダとお花と



きっと夢かも…そう思いたいです。
あと、1200日あまり。この後はどうなるのだろう。
こんど深草温泉さんに行ったら、聞いてみよう。

「どじょうすくい」のリクエストも。

グランドフィナーレまでに。


毎週土曜日は
「大阪の銭湯」の日


いつもこころにうるおいを。
水分補給も わすれずに。


最後までお読みくださり、
ありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?