見出し画像

天上のダンス・地上のダンス (1)

~バレエ・ダンスのエッセイ~

「今、レッスンに行かないと10年後に後悔する」
34歳でバレエ再開。娘は2歳。子連れレッスンの始まりでした。

ちょうど近所の集会所で、バレエクラスオープン。グッドタイミング。
まずは、娘を習わせる。そしてわたしも、ムフフ。

教える先生も、初めてのバレエクラス。将来はスクールにしたいとおっしゃる。


お母さまも、ご一緒にどうぞ」


先生とバレエの神さまの言葉だ。

最初っから、わたしもレッスンに入れてもらえました。
これが既に存在するバレエスクールなら、幼児と大人は別々のクラス、一緒にレッスンできなかっただろう。

20世紀の終わり頃、大人もバレエ!ブームがあり、各バレエスクールで大人クラスが、できはじめたと記憶しています。
それまで「大人クラス」はなく、高校生クラスなどに、こっそり入れてもらい、恥を忍んでレッスンするしかありませんでした。

「親子クラス」ができるのは、もうすこし後、5~ 6年後ぐらいでしょうか。


とにかく、娘を連れて集会所に行く。バレエレッスンで動く。

育児で疲れてても、週に1回のレッスン。ナンとかなる。自分がやりたい気持ちだけ。行動する。
何でもやってみて、ダメだったらまた考える。

●バレエは小さい頃からやってないと…
●体が硬い…
●太っている…
●トシだから…

大丈夫です!バレエに限らず、やりたいことはドンドンやりましょう!
悩んでるよりは、とっかかった方が早いです。

10年後は、誰でも老化を感じます。
いろいろ状況が変わって、家族のお世話や自身の病気・ケガ…
同じ所に住んでいる保証すらない。

今が、今日が、いちばん若い!


わたしは今日も、美しい つま先立ちで。
サーカスのように軽やかに。
天上のダンスを夢見ながら、地上のおばあちゃんダンスを踊っているのです。

「今、レッスンに行かないと10年後に後悔する」


いつも こころに うるおいを。
水分補給も わすれずに。


最後までお読みくださり、
ありがとうございます。

画像は「みんなのフォトギャラリー」
echica111さまのイラストをお借りしました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?