見出し画像

シンママの娘(14) 新生児 1ヶ月健診

このおはなしは、現シングルマザーの娘を、母(わたし)目線で書いております。
よろしければ、どうぞごらんください。


新生児1ヶ月健診

わたし・オット・娘・赤ちゃん(孫)
4人の生活。里帰り出産といえど、できちゃった結婚。
区切りも心の準備もなく。
何かしら違和感があるような、やっぱり家族のような。


もちろん新生児なので、娘は24時間休みなし状態。
ママ業、ぶっつけ本番、体当たり。
泣けばミルクと、いずこも同じ。
赤ちゃんのネット情報も豊富、便利グッズにも助けられて、もうすぐ1ヶ月。


わたしのオットは楽勝と言わんばかりに沐浴を。初孫なのだ。仕事から帰宅すると赤ちゃんを抱っこしてニヤニヤ。女の子は可愛い。


娘の旦那さまは?

もっと様子を見に来るかと思えば来ない。
娘の旦那さまは、仕事をふたつ、ダブルワークとやらで忙しかった。
…はずだが彼は仕事を、ひとつにした。
突然、娘に何も言わずに。


もともとメインの仕事が低収入で、それで副業、よくある話。
せめて、事前に娘に相談するとかできなかったのだろうか?

結婚して、子どももできた。
収入の良い仕事に一本化する。
育児もあるので、時間にゆとりがほしい。

たとえば、こんなふうに…


声をかけてくれるだけでも、娘の不安は薄れたはず。


「こどものためだから仕事を変更してもアタリマエ。
いちいち、そんなこと言わなければわからんのか。
結婚したら、なんでも従うべき」

わたしには、そう感じた。聞こえた。
娘のほうが年下だし、この間まで女子大生。
就職もあきらめ、社会にも出ていない。何もわからない子ども。

だからって、なんにも言わなくていいわけではない。


娘の決意

妊娠中から娘は嫌な思いをしたが、親のわたしやオットに迷惑をかけれないと何も言えなかったのだ。
決意を固める。
娘をバツイチにするのは忍びないが。
オットは逆上して暴れるかもしれぬ。
いろいろ脳内シュミレーション。

1度だけ娘の旦那さまが、我が家に来た。
近くの知り合いに赤ちゃんを披露すると。
まだ新生児なので外に出すのはちょっと…わたしは、ためらったが、新生児用の抱っこ袋があるらしい。
旦那さまは、小一時間ほど、赤ちゃんを連れ出し、帰ってきた。
得意そうな顔で。


赤ちゃんの顔を見たい、娘に会いたいということではなかった。


はじめての女子会

とにかく孫が健やかに育つのが優先です。
新生児1ヶ月健診。ひとつのヤマを越す、それだけ。
やはり、旦那さまは来ない。
わたし、娘、孫、三世代がタクシーで、病院へ。
外の空気、気持ちよさげな娘。
付き添い。旦那さまは、一緒にいるだけでもいいのに。
ごった返す病院。
まわりのパパとママ、赤ちゃん。
三人組がたくさんいます。


何年後も、いつでも、わたしたちは、この三人で女子会をやろう。
病院で無事に健診が終わり、はじめての女子会もお開きに。


これからもこの三人で……



毎週金曜日は
「シンママの娘」



いつもこころにうるおいを。
水分補給もわすれずに。


最後までお読みくださり、
ありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?