春休み24日目:どうしても捨てられない物

「今度引っ越しだっけ?」と思うぐらい、部屋を掃除してはいろんなものを捨てている。

この部屋に引っ越してきて5年以上。気付けば5年間ほぼ使わない物もあった。
しまいっぱなしの思い出の品もどんどん捨てている。捨てても大事な思い出はしっかり残っているし、物を見て初めて思い出すような思い出は、もはやそんなに重要な過去ではない。

だけど、CDだけが捨てれられない。
ざっと数えて300~400枚ぐらい。少しだけ処分したけれど、ほとんど捨てられない。たとえもう聴かないかもしれなくても。

貰いものもあるけれど、ほとんど自分で買ったもの。
お金がないときでも、どうしても欲しいCDだけは買っていたし、だからこそ厳選して買っていた。

たぶん自分は、CDに囲まれているのが好きなのだ。
音が鳴っていなくても、目で見て音楽に囲まれている感じ。
そして「そのアルバム持ってる!」って言いたい。
「ファンです!アルバムSpotifyのお気に入りに入ってます!」とか
「新曲ダウンロードしました!」
って、ちょっと弱い。「持ってる」って言いたい。
変な所有欲とどうでもいいプライド。

わかってるけど、捨てられない。
こればっかりは、場所も取るしあんまり使わないけれど、もうしばらく置いておくことにした。



この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?