春休み25日目:老後体験

ふと、ゆっくりと流れる時間を感じながら、
「老後ってこんな感じなのかな」と思った。

同じような毎日の繰り返し。
遊べるほどのお金もなく、人とも会わない。

結婚して夫がいれば1人ではないけれど、高齢になって夫に先立たれて、周りの友人が高齢で亡くなって・・・ってなれば、家に独りぼっちでこんな感じなのかなって。(その前に自分が先立つ可能性もあるが。)

足腰が元気なうちはいいけれど、体が思うように動かなくなれば、最低限の家事をやるのも大変だし面倒になるし、それで動かなければさらに体力が落ちる。それでそのうち孤独死・・・とか悪い想像が頭をよぎる。まあ、別にそれでもいいっちゃいいんだけれど。

もし、この先結婚できてもできなくても、ある程度の歳になったらちゃんと社会とのつながりを作っておくか、究極に一人でも楽しく生きられる何かを見つけておくかしないと、一人寂しく生きていくことになるのかな、なんて思った。それとも、逆に寂しくて、SNSで何かを発信しまくっていたりして。

そんなことを考えていたら、心だけ先に老いていきそうだ。
30歳の老後体験。。。シュールだ(笑)

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?