見出し画像

5歳息子のだんごちゃん、その後…

こんにちは。


息子(5歳)は
ダンゴムシを飼っています。

息子は、
以前飼っていたダンゴムシが
死んでしまったので(泣)、
ダンゴムシのお部屋を改良して、
改めてダンゴムシを
飼い始めました。


これは、
その後のお話しです。


玄関のたたきに
置いてあった
ダンゴムシのお部屋は、
玄関の軒下へと
移動しました。

ダンゴムシが
玄関のたたきに
逃げてしまったので…(苦笑)




すると、

息子
「だんごちゃん、
 にげちゃう…」


「逃げちゃうかなぁ…
 でも、またつかまえたら
 いいやん。
 フタでもする?」

息子
「うん、そうする」


そうして、
いらない容器で
フタをかぶせました。


そうして息子は、
だんごちゃんが
逃げ出さないか
心配そうにしながら
保育園へと向かいました。



息子は
保育園から帰ってくると、
さっそく
だんごちゃんの様子を見に、
ダンゴムシのお部屋へ
駆け寄りました。


ダンゴムシのお部屋の
フタをのけると、
ダンゴムシは
いませんでした。


やっぱり、
逃げちゃったのかなぁ…💦


そうして息子は、
ダンゴムシのお部屋においてある
落ち葉を1枚、
のけました。

すると、そこには
ダンゴムシが3匹、
息をひそめて
じっとしていました。



イター!!😆


ちゃんと
じっとしています~😆


なんだか、
私まで嬉しくなります(*^_^*)



息子
「あれ?ん?」


息子は、
もう1匹が
どこに行ったかを
探しています。


落ち葉を1枚1枚のけて、
ダンボールの破片を
のけました。


すると、イター!😆


もう1匹も、
ダンボールの破片の下で
じっとしていました。


ちゃんとみんな逃げずに、
息子の作った
お部屋でじっと
息をひそめていました。


息子は、
ほっとした様子で
4匹のダンゴムシを
見つめていました。


そして、息子は
落ち葉をそっと
もとに戻します。


息子
「ばらばらにおいとくと
 いいんだよ。
 そうしたら、
 だんごちゃんたちが
 『もぐもぐ、おいし~』
 って、いって
 はっぱをたべるかも
 しれないから」



そのあとも、
だんごちゃんたちは
逃げずに
息子の作ったお部屋で
過ごしています。


そして、息子は
新たに仲間を
つかまえてきては
そのお部屋に放しています。


息子
「ぼく、
 すてきなおへやにした♪
 なかが、あったかいよ♡」
(フタをしているからかな?)



そいうわけで、
息子の愛する
だんごちゃんたちは、

今日も元気に
息子の作ったお部屋で、
息子に見守られながら
過ごしているのでした☺️✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?