見出し画像

5歳息子が、お手伝いをしてくれる理由

こんにちは。


先日、私が
お洗濯をしていたときの
ことです。


息子
「ぼく、もっていってあげる!」


息子は張り切って
洗濯物を両手で
抱えてくれました。

そして、
ベランダへせっせと
運んでくれます。



「ありがとう、助かるわぁ」


息子
「ママは、
 なにももたなくて、いいから!」


元気な足取りで
ベランダに向かいます。



さらに、
ベランダにつくと、

息子
「これ、ほしてあげる。
 どうやってやるの?」


うれしいけれど、
急に、どうしちゃったの…?



「干すのを
 手伝ってくれるの?
 助かるわぁ。
 じゃあ、この服を
 ハンガーにかけてくれる?」


息子
「わかった!

 (服を持って)
 ん?どうなってるの?
 どうやって、
 かけるの?」



私は息子に、
ハンガーに
服を掛けるのを
教えます。


すると、

息子
「わかった!
 じゃあ、
これ(服)もってて!」


息子は、元気よく、
服を私に
手渡しました。

息子は、
私に服を持たせて、
袖にハンガーを
通そうとしているようです。


手伝うのだか
何なのだか…(笑)😅



そして、息子は、
私に服を持たせて、
その服の袖に
ハンガーを通しました。

息子
「できた!
 ぼく、これほす!
 だっこして!」


私は、息子を抱き上げて、
(重い…。苦笑)

息子は、
めいっぱい手を伸ばして、
物干し竿に
洗濯物を掛けました。


手伝うのだか、
何なのだか…(笑)😅



こんな調子で、
息子は、次々と
お洗濯をお手伝い(?)
してくれました。


だから、


「ありがとう、助かるわぁ。
 なんで今日は、
 いつも以上にお手伝いを
 してくれるのかな?」


すると、

息子
「ぼく、はやく6さいに
 なりたい!」


え…!😳

4日前に
5歳になったばっかりやで…😳


もう6歳に
なりたいのか…💦

気が早いな…(^_^;)



息子
「ぼく、
 6さいのおにいさんに
 なりたい!
 だから、おてつだいして、
 おにいさんになる!」


いい心がけですね😁



そういうわけで、
5歳を迎えたばかりの
息子は、

もうすでに
6歳に向けて
毎日を頑張っているのでした✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?