大阪に1年間住んだ感想

2022年の春から大阪府枚方市で生活をはじめました。

今まで22年間実家のある静岡県でしか生活をしてこなかった私が、見ず知らずの土地大阪で1年間生活をしてきた感想を書きます。

あくまで個人の意見なので、あしからず…


①歩いている人がいる

もはや意味不明

かつて私が住んでいた静岡県は駅の周りや商業地帯はちらほら人が歩いていますが、それ以外の場所は、ほぼ人が出歩いていません。

皆車移動が基本で、移動手段で歩くということをする人はあまりいないように感じます。

そのため、「こんな田舎なのに!?」みたいな場所でも人が歩いていることに驚きました。


②自転車と原付ライダーがめちゃくちゃ多い

エコだね。

地元静岡では自転車に乗る人は学生、原付に乗る人はおばちゃん、みたいな風潮があり、社会人になれば車を1人1台持つ、というのが当たり前の様になっているように感じます。

そのため車を持たなかったり、原付に乗っていると「お金ないの?」と不必要に心配されたり、「あの人は変わり者だ」と揶揄されたりします。私の地域では。

ですが、大阪ではむしろ車を持つことが不便であるためかライダー率が非常に高かったです。
車を持つことは資産ではなく逆に負債とか言いますもんね。

「社会人であれば車を持たなければならない」という固定概念がなく、自由に過ごせるのは良いな〜と思います。

でも歩いてると原付とチャリに轢かれかけるの………。

③うるさい

ごめんなさい。

住んでいる地域の治安が悪いだけかもしれませんが、住宅街でも大きな声で話しながら歩く人、口笛をピューピュー吹きながら歩く人、ブリブリ音を鳴らしながら走るバイク、悪意を感じるほどの車のクラクション…など挙げたらきりがありません…。

引っ越ししたての頃はその音にいちいちビクビクしてしまい、家にいても怖くて怖くてたまらずしんどかったな〜という思い出があります。
私の気質の問題もあると思いますが。

今はすっかり慣れた…ということはありませんが、ある程度の耐性はついた気がします。
慣れって大事。


④物価が安い

とても助かる!!

関西圏域にしかないディスカウントストアがあったり、地元密着の安い八百屋さんがあったり…都会なのに静岡よりも安いお店が多い気がします。

また東京都と比べると都心の駅近くの賃貸であっても、比較的家賃が安いです。
私の家は2DK、駅徒歩10分で7万円でした。

都会で生活となると、出費がとんでもなく、もやし生活が続くみたいなイメージがあったのでとても驚きました。

「都会に住みたいけど支出は抑えたい」という方は大阪、オススメです。


まだまだ大阪に対しての感想がすごくあるので、別の機会に書きます!


ブログの書き終わり方がわからない…
休憩室より




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?