free「春は怠い。夏は怠い。秋も、、、」

 頑張れません。まだ冬が始まってもいないんだから。(エーステの話)
でも今日は、春って季節がなぜ辛いのかって話。エーステはまた今度。夏と秋以降も、たぶんそのうち書く。

季節の変わり目と、緩やかに上がる温度と、、、花粉

 そういうもろもろが、メンタルとか削って気力を奪う。そのうえ、ホルモンの影響とか、日々のストレスとか、蓄積される疲労。まぁこれだけでも元気(健康)でいるの、相当がんばってるんよ、うちら。それに加えて今年は、、、上がったり下がったり降ったり止んだり、、、気圧が大暴れしまくって病むわ間違いなく。やる気が湧いてくる日もあれば、不思議とまったく何もしたくない時もある。自分でも驚くくらいの落差に、余計に沈んでいく心。
でもそれでいいんだよ!普通だよ!みんなそうなの!!!…言わないだけ(もしくは気付かないだけ)で、そういう日々の変化と戦ってる。

 ということで春って季節がきらい。乱高下するメンタルと体力と気力に振り回される身体、、、限界。でもだからって、夏はもっとしんどい。暑いじゃん。日本いつから熱帯になった??…実家冷房なかったんよなぁ…今なら間違いなく悶え安楽死まっしぐら。でも今は、、、早く夏よ来い。

 自分だけじゃないから、安心してダラダラするんだよ。ずっと頑張らなくていい。たまには、のんびり心を休ませる。それが過酷な状況や季節に対抗することになる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?