遅ればせながらの、バナナケーキ。
お盆休み後半から珍しく雨が続き、季節が変わったように涼しかったですね。
数日前まで30℃超えだったのが嘘のよう。
夏らしからぬ気候で、「夏終わっちゃったのかな〜?」と身体が勘違いしそうです。また、すぐに暑い日に戻るのでしょうね。
雨の日はケーキを焼こう
お盆休み最後の週末。一日中、ずーっと雨。
雨は強まったり弱まったり、風も強くて、外には出ない方が良さそうです。
こんな日は、美味しいケーキでも焼いて、気分を盛り上げることにします。
今回、白羽の矢が立ったのはバナナケーキ。
なぜって……それしか材料がないのです。。。
雨が激しくて、外を歩くとびしょ濡れになってしまう天気の中、スーパーまで歩いていくのは大変すぎる。。。チーズケーキが良いとの夫リクエストはあるけど、チーズも生クリームもない。。。
卵とバナナは、たまたま朝ごはん用に買ってある。
無塩バターの残りも、なんとか足りそう。
バナナケーキなら、作れる👍
「遅ればせながら」の理由
バナナケーキといえば、少し前に流行っていたなぁ…と思い出しました。
1年半ほど前、外出自粛が叫ばれ出した頃。
家で過ごす時間が増えたことで、パンやケーキを作る人が急増。スーパーでは、ホットケーキミックス、強力粉、薄力粉が次々と品切れになり、イーストが高値で転売されたなんてニュースもありました。
そんな中、みんながよく焼いたものといえば、バナナケーキ。数々の写真を、有名人などが次々とインスタグラムにアップして話題になっていました。
お店やカフェでもあまり見ない印象だけれど、みんなバナナケーキそんなに好きなんだっけ??
バナナブレッドって、私の中ではアメリカのママが作るような素朴な印象だったので、なんだか意外だな〜と思っていました。
ようやく気が付きましたが、きっとバナナはいつも家にある身近な材料なのですね。我が家はバナナをあまり買わないので、意識してこなかった素材でした。表面にバナナの断面がのっていると、写真映えするような気もします。
そして今更ですが、私にもバナナケーキを焼く日がやってきたというわけ。
レシピ
作り方は、しぃじーさんのとてもわかりやすくて綺麗な動画をご覧ください😊
お菓子作りが好きな方には、おすすめしたいチャンネルです。
バナナケーキはレシピに色々なバリエーションがあり、バナナ特有のねっちりした感じが苦手なものもありました。でも、しぃじーさんのレシピは、きめ細やかでふわふわの生地と、こんがり焼けた表面がとっても美味しそう。しかも、材料は身近、工程も簡単とあり、ぜひ作るならコレが良いなと思っていました。
作っている途中の様子を、ちょっとだけご紹介。
材料これだけでできちゃう、シンプルさ!
バターは角切りでしばらく室温放置して柔らかくしてます。
固いバターも室温に戻せば、混ぜるのは簡単!
焼く直前。縦半分に切ったバナナをのせるのが面白いですね。
周りにカカオニブを散らしてます。
出来上がり
良い感じ!焼き色こんがりですね〜。
何もしてないのですが、綺麗に真ん中に割れ目が入り、とても美味しそう。バナナの重みで開いたのかしら。
初回でも失敗しないのは、優しいレシピですね😊
ちょうど小腹も空いたので、焼き立てを一切れいただきます。
カリッ、フワッ、サクッ。
なんて香ばしいんでしょう。
甘さ控えめで、生地はふんわり、しっとり、きめ細かい。
バナナケーキってこんなに美味しかったっけ、と思ってしまいました。
私の感覚ですが、焼き立ては、どんなケーキでも何故か3割増しくらい美味しく感じちゃいます。香ばしさ、温かさと言い、なかなか立ち会えない瞬間の食べものだから、味覚も補正されてるのでしょうか…?
しぃじーさんによると、ラップで包んで冷蔵庫で冷やすとしっとりして美味しいそうなので、夕食後までの時間、冷やしてみました。デザートに食べてみます。
先程よりも、しっとり感が増しました。
うーん、これはこれで、とても上品なお味です。ホイップクリームを添えても、相性が良さそう。
バナナケーキに興味がないように見えた夫も、「中しっとり、外サクサク、時々カリカリする」と言って美味しそうに食べてました。よかったよかった😆
「時々カリカリ」なのは、アレンジで表面に散らしたカカオニブです。チョコとバナナは相性が良いので、アクセントに少しだけ散らしてみました。
カカオニブって、ちょっとだけアクセントに使うと美味しくなる、面白い材料です。クッキーやケーキ、アイスクリームのトッピングにも使ってます😊
富澤商店で買ったカカオニブ
バナナケーキはカントリーでラフなイメージを持っていたのですが、こんなに上品なバナナケーキもあるんですね〜。新しい発見です。
またバナナを買ってきて作ろう、と思えるケーキでした。
Schönen Tag noch! 😄